今回は『神獄塔メアリスケルターFinale』のブラッドファームについて

ブラッドファームは前作と同じく血晶+をダンジョン内に埋めて花まで育て、収穫することで装備品やアイテムを手に入れることが出来るシステムです。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルターFinale』のブラッドファームと血花代行のやり方について書いていきたいと思います。

ブラッドファームのやり方

ブラッドファームはダンジョン探索中にL2で「ブラッドファーム」画面を開き、所持している+系の血晶を植えて苗から花まで育てるシステムです。

植えた血晶は戦闘を繰り返すことで成長し、花になると収穫が出来ます。
※5回程度戦闘を繰り返せば苗から花まで育ちます。

収穫は直接調べて採取する他にもハーメルンの「磁力ピッコロ」を使用したり、血花代行の「血花収穫」を行うことでも収穫出来ます。

ちなみに、ハーメルンの「磁力ピッコロ」で複数の血花を収穫すると「アップデートチャンス」が発動して入手出来る装備が良くなる可能性があります。

また、埋める血晶の種類で収穫時に入手しやすいアイテムが変化

血晶 種類
A+ 武器が収穫しやすい
B+ 防具が収穫しやすい
O+ 装飾品が収穫しやすい
AB+ ピースが収穫しやすい

その他に覚えておきたい点としては、
・植えた血晶に「血投げ」を行うとレア装備を入手しやすくなる
・ダンジョン内の紫色のマスに植えると入手出来るアイテムが変わる


血投げをすると植えた血花の色が変化します。
※L2⇒血投げの□「一括血投げ」で血袋を消費して行う

基本的には下記で書いている血花代行で装備集めを行うと思いますが、現在攻略中のダンジョンではこまめにブラッドファームゾーンで血晶を植えて「血投げ」を行うのがおすすめです。

 

血花代行

血花代行は依頼所からお金を消費して依頼出来るシステムで、ダンジョン内にランダムで血晶を植える「血花植付」と収穫可能な血花をまとめて収穫出来る「血花収穫」を依頼出来ます。

自分でマスを選択出来るわけではないので「血投げ」は基本出来ないようなものですが、アイテムや装備の数を集めるだけであれば役立ちます。

また、「血式退化」には全種類の血晶が必要ですが、基本的に+系の血晶の使い道はブラッドファームのみなので積極的に行っていくのが良いです。

神獄塔メアリスケルターFinale 攻略メニュー

以上で『神獄塔メアリスケルターFinale』のブラッドファームについてを終わります。