今回は『神獄塔メアリスケルターFinale』のユ血・装備スキルについて

ユ血スキルと装備スキルは消費SP0で使用可能なスキルのことで、前作でも存在していましたがスキルの使い方が初見だと分かりにくい印象があります。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルターFinale』のユ血液の鑑定と注入、ユ血スキルと装備スキルの使い方について書いていきたいと思います。

ユ血液の注入と鑑定

ユ血液は「未鑑定のユ血液」を拠点の研究所で鑑定してから各キャラクターに注入することで習得、戦闘中に使用することが可能になります。

「未鑑定のユ血液」は主にブラッドファームの収穫で入手出来ます。

「ユ血液注入」では同スキルのユ血液を最大99個まで注入することが可能で、何度も注入することで+値が上昇してスキルの効果が強化されていきます。

ちなみに、初見だとユ血スキルはステータス上昇やパッシブ効果に見えるかもしれませんが、パッシブスキルではなく戦闘時に自分で発動するアクティブスキルです。

 

ユ血・装備スキルの使い方

まず、装備スキルは装備画面から確認できる武器防具の一部に付与されている効果で、装備中のみユ血スキルと同じく消費SP0で使用出来るようになります。


そして、ユ血スキルと装備スキルは戦闘中に「スキル」画面でR2を押すことで選択出来て、全てのスキルが消費SP0で使用出来るのが特徴です。

とは言え、各スキルは消費SP0ということで全体的に小ダメージ、微小ダメージ、小回復等の効果ばかりなので実際に戦闘で役立つかと言うと微妙なところですね。

状態異常付与やステータス上昇系は多少役立つかもしれませんが、あくまでSP0時の非常用スキルとして頭に入れておくのが良さげです。

自分が習得しているユ血スキルと装備スキルはメニューの「ステータス」の左から4番目「ユ血/装備品スキル」の項目から確認出来ます。

神獄塔メアリスケルターFinale 攻略メニュー

以上で『神獄塔メアリスケルターFinale』のユ血スキルと装備スキルの使い方についてを終わります。