今回は『モンハンサンブレイク』のガイアデルムについて

冥淵龍ガイアデルムはサンブレイクのMR5の緊急クエスト「勇気の証明」で出現するモンスターで、専用ステージで戦うことになる本作の裏ボスです。

そこで今回は『モンスターハンターライズ サンブレイク』の裏ボス:冥淵龍ガイアデルムのクエストと防具性能・スキルについて書いていきたいと思います。

冥淵龍ガイアデルム

冥淵龍ガイアデルムはMR5の緊急クエスト「勇気の証明」のメインターゲットです。
弱点属性は龍属性と雷属性

クエスト名 内容
勇気の証明 ガイアデルム1体の討伐
報酬金:32760z
目的地:淵劫の奈落

 

戦い方のコツ

ガイアデルムは専用マップ「淵劫の奈落」での戦いになり、流れとしては敵の体力を減らすことで攻撃パターンが3種類に変化します。

最初は通常戦闘で敵の攻撃は、
・両手を合わせて爆発する火球を発射
・腕の薙ぎ払い
・片腕を振り下ろしながら突進
・岩を咥えながら突進
・正面に口を開けて大きく爆発
・尻尾を叩きつける
・正面に腹を叩きつける
・薙ぎ払うように爆発する火球を複数発射

全体的な攻撃力は高めですが特に危険な攻撃はありません。
使用する武器によって変わると思いますが外側の腕と尻尾の先、頭部が有効部位なので尻尾や腕を狙って攻撃していくのが良いです。


その他、定期的にガイアデルムが奥に移動して強力な攻撃を仕掛けてきますが、移動時に出現する瓦礫に隠れていればノーダメージで回避出来ます。


また、クエスト開始から約4分程度経過と10分程度経過後にエリア内にある連装式撃龍槍が使用可能になります。

使用の際は狙いを定める必要はなく、使用するとガイアデルムに大ダメージを与えられます。

体力をある程度減らすとイベントが発生してガイアデルムが崖下に移動するので大翔蟲で崖下に移動すると敵の攻撃パターンが追加
・自身を中心に円を描くように腕を薙ぎ払う
・前方に突進
・頭部周辺にブレスを吐いて一定時間後に地面が爆発
・前方にブレスを吐いて一定時間後に地面が爆発
・周囲に大量の火球を降らせる
・息を大きく吸い込んで引き寄せながら身体全体で攻撃
・両腕で地面を連続で叩きつける

また、一定時間毎にバリスタが投下されて敵が崖上のキュリア目指して移動を開始します。


敵が移動を開始した後は背中にあるキュリアを全て破壊するとダウンを取ることが出来て、全て破壊出来なかった場合は崖上からバリスタ周辺に強力なブレス攻撃を使用します(素早くバリスタから離れると回避可能)

バリスタは合計3回投下して体力をギリギリまで減らすと画面全体が夕方のような色合いに変化して敵の攻撃パターンが追加されます。
・突進しながら通った道に爆発する火球を大量設置
・素早く前方に2回突進
・片腕を叩きつけて前方の地面を爆発させる

その後、ガイアデルムを倒すとクエスト完了という感じです。

全体的に攻撃力が高く、キャンプ前にいるヒトダマドリで能力値を上昇させることが出来るので防御力が低い場合は体力と防御力の上昇幅が大きい「絶香の花結」を装備しておくのが良さげでした。

防具性能・スキル

ガイアデルムの防具「冥淵纏鎧」一式はRARE10の防御力126
耐性:火耐性0/水耐性3/雷耐性-2/氷耐性3/龍耐性-5

装飾品スロットは頭はLv4/Lv2、胴はLv3/Lv2、腕と腰はLv4、脚はLv3/Lv2×2

防具 スキル 必要素材
弱点特効Lv1
逆恨みLv2
奈落の龍鱗×4
冥淵龍の穿淵爪×3
冥淵龍の堕翼爪×2
氷狼竜の雹蒼核×2
弱点特効Lv1
逆恨みLv1
連撃Lv1
奈落の龍鱗×2
冥淵龍の背厳殻×3
冥淵龍の邪角×1
爵銀龍の剛翼×2
伏魔響命Lv2
逆恨みLv1
奈落の龍鱗×5
冥淵龍の背厳殻×2
冥淵龍の昏鉤尾×1
剛纏獣の剛壁拳×2
弱点特効Lv1
連撃Lv2
冥淵龍の邪角×2
冥淵龍の背厳殻×2
冥淵龍の堕翼爪×1
奈落の龍神玉×1
伏魔響命Lv1
逆恨みLv1
奈落の龍鱗×2
冥淵龍の背厳殻×4
冥淵龍の穿淵爪×2
消尽の噛生虫×3

伏魔響命の効果

レベル 効果
レベル1 疾替えの書【朱】使用中、属性値、状態異常蓄積値が上昇
疾替え(蒼)使用中、攻撃力、気絶威力が上昇
レベル2 疾替えの書ごとの攻撃性能が上昇
レベル3 疾替えの書ごとの攻撃性能が更に上昇

関連記事はこちら
伏魔響命の効果と疾替えの体力回復

モンハン サンブレイク 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ サンブレイク』の裏ボスのガイアデルムについてを終わります。