今回は『モンハンサンブレイク』の伏魔響命のスキルについて

スキル「伏魔響命」は本作の裏ボスである冥淵龍ガイアデルムの防具一式(腕と脚)に付いているスキルですが、体力回復や攻撃性能上昇は初見だと少し分かりにくい印象があります。

そこで今回は『モンスターハンターライズ サンブレイク』のスキル「伏魔響命」のスキル効果や体力回復方法について書いていきたいと思います。

伏魔響命のスキル

伏魔響命のスキルは冥淵龍ガイアデルムの防具の腕と脚に付いています。
※腕が伏魔響命Lv2、脚が伏魔響命Lv1

防具 スキル 必要素材
弱点特効Lv1
逆恨みLv2
奈落の龍鱗×4
冥淵龍の穿淵爪×3
冥淵龍の堕翼爪×2
氷狼竜の雹蒼核×2
弱点特効Lv1
逆恨みLv1
連撃Lv1
奈落の龍鱗×2
冥淵龍の背厳殻×3
冥淵龍の邪角×1
爵銀龍の剛翼×2
伏魔響命Lv2
逆恨みLv1
奈落の龍鱗×5
冥淵龍の背厳殻×2
冥淵龍の昏鉤尾×1
剛纏獣の剛壁拳×2
弱点特効Lv1
連撃Lv2
冥淵龍の邪角×2
冥淵龍の背厳殻×2
冥淵龍の堕翼爪×1
奈落の龍神玉×1
伏魔響命Lv1
逆恨みLv1
奈落の龍鱗×2
冥淵龍の背厳殻×4
冥淵龍の穿淵爪×2
消尽の噛生虫×3

スキル効果を発動するだけであれば腕と脚のみ冥淵纏鎧防具を装備すれば良いですが、個人的に冥淵纏鎧一式は装飾品スロットが優秀で弱点特効もあるため手っ取り早く火力のある装備を整えたい場合にはおすすめ出来る印象です。

 

伏魔響命の効果

レベル 効果
レベル1 疾替えの書【朱】使用中、属性値、状態異常蓄積値が上昇
疾替え【蒼】使用中、攻撃力、気絶威力が上昇
レベル2 疾替えの書ごとの攻撃性能が上昇
レベル3 疾替えの書ごとの攻撃性能が更に上昇

伏魔響命は自動的に体力が減少するデメリット効果がある代わりに、一定時間毎に疾替えの書使用時に体力回復が可能&使用している疾替えの書に応じて攻撃性能が上昇するというものです。

ちなみに、伏魔響命の体力減少でプレイヤーが死亡することはありません。

攻撃性能の上昇を私が所持している武器を参考に書くと、

武器 攻撃性能
氷炎魔剣ヴィルマクス(双剣) 疾替えの書【蒼】使用中
・攻撃力330⇒355
疾替えの書【朱】使用中
・爆破属性40⇒46
・氷属性52⇒62
冥淵剛弓スィエラ(弓) 疾替えの書【蒼】使用中
・攻撃力390⇒415
疾替えの書【朱】使用中
・龍属性12⇒22
冥淵斬刀ブロンテ(刀) 疾替えの書【蒼】使用中
・攻撃力370⇒395
疾替えの書【朱】使用中
・龍属性19⇒29

※上昇量は伏魔響命の効果のみですが、防具には「逆恨み(体力に赤ゲージがあると攻撃力上昇)」も付くので一式を装備していると上記の攻撃力上昇に加えて基本的には常時攻撃力+25も発動します。


氷炎魔剣ヴィルマクス装備時の参考画像(左が防具なし、中央が一式装備の疾替えの書【蒼】使用、右が一式装備の疾替えの書【朱】使用)

上記で確認したところ攻撃力は武器の基本性能に関わらず+25で、属性攻撃値は+10になりました(状態異常蓄積は初期値によって変化?)

また、上記の攻撃力上昇はキュリアの数×1の時のもので、伏魔響命のキュリアの数に応じて攻撃力が更に上昇します(キュリアについては下記記載)

※上記の双剣で確認時は疾替えの書【蒼】使用中はキュリアの数×2だと攻撃力が+5、キュリアの数×3だと攻撃力+10(380⇒390)で、疾替えの書【朱】使用中はキュリアの数×2で属性攻撃値+5、キュリアの数×3だと属性攻撃値+10(氷属性62⇒72)でした。

体力回復方法

伏魔響命のデメリット効果として、プレイヤーの体力はクエスト中常に減少し続けますが、疾替えの書を切り替えた時のキュリアの数に応じて体力を回復出来ます。

この効果は初見だと分かりにくいですが、疾替えを使用するとキュリアの数は1匹にリセットされ、疾替え使用から約50秒が経過するとキュリアの数が増えます(最大3匹)

そして、キュリアの数に応じた体力回復は、
・キュリアの数×1=体力回復なし
・キュリアの数×2=体力小回復
・キュリアの数×3=体力大回復

上記のような感じです。

注意点として、キュリアの数×1の時に疾替えを使用すると使用してから50秒経過しなければキュリアが増えないので連続で疾替えを使用していると体力回復は出来ません。

個人的な感想として「伏魔響命」の体力減少はかなりのデメリット効果ですが、一式を揃えると疾替えの書の攻撃性能上昇に加えて逆恨みの攻撃力+25も常に発動するため、火力を出せる装備としては優秀だと思います。

装飾品スロットのレベルも高いので「体術」「超会心」「力の解放」「心眼」「会心撃【属性】」「~属性攻撃強化」などの装飾品で火力の底上げも可能ですし

また、本作ではヒーラーのオトモを連れて行くことで「癒しの果実」「回復笛」「癒しのヨツバ鳥」「回復しゃぼん」などの回復技を利用出来るので、体力管理が上手く出来る方であれば強力な防具の印象ですね。

モンハン サンブレイク 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の伏魔響命のスキル効果についてを終わります。