今回は『モンスターハンタークロス』の二つ名について

『モンスターハンタークロス』からは亜種が出てこなくなった代わりに「二つ名モンスター」が登場するようになっています。

「黒炎王リオレウス」や「紫毒姫リオレイア」など、現在12体が参戦していることが判明しています。
チケットの入手法やクエストの詳細などでも不明な点は多いですが、分かっている部分だけでも書いていこうと思います。
随時更新予定です。

モンスターハンタークロス 二つ名一覧

メニューの特殊許可券確認から持っている特殊クエスト許可券などの確認ができます。
持っていない許可券に関しては??と表記されていますが、合計12枠あることが分かります。

追記:下の出現条件は私が出現した時のクエストです。
こちらHR上限解放時で、もしかしたらHRも関係するかもしれないので断定は出来ません。

追記:依頼クエから出現するアオアシラ、ナルガグルガは村クエを進める必要があります。
参考までに私はキークエのみクリアで、村クエ☆5ぐらいの時に依頼が出現していました。

・紅兜アオアシラ
出現条件:ポッケ村のさすらいのコックの依頼クエ『伝説のメニューに不可欠なモノ』クリア
・大雪主ウルクスス
・矛砕きダイミョウザザミ
出現条件☆1クエスト「鉄壁の盾蟹」?
・紫毒姫リオレイア
・黒炎王リオレウス
出現条件☆6クエスト「空の王者・リオレウス」?
・金雷公ジンオウガ
出現条件☆6クエスト「狩られる前に狩れ」?
・宝纏ウラガンキン
・隻眼イャンガルルガ
・白疾風ナルガクルガ
出現条件:ポッケ村の看板娘の依頼クエ『疾き迅竜の狩猟披露』のクリア
・岩砕テツカブラ
出現条件☆5クエスト「鬼蛙テツカブラの狩猟」?
・荒鉤爪ティガレックス
出現条件☆6クエスト「轟竜狩猟は妹のため」?
・燼滅刃ディノバルド

以上の計12体のモンスターとなるようです。

特殊許可クエストはHR2になることで開放されます。

特殊クエスト許可券の入手法
・すれ違い通信で他のプレイヤーとすれ違う
・「交易窓口」で龍歴院ポイントと交換
の2通りとなっています。
おそらく他に各特殊許可クエストの条件となっているクエストのクリアや指定モンスターの討伐などで入手できるはずです。
こちらすれ違い通信しないの状態でプレイしてHR上限開放までいったところ、ベルナ村の郵便屋さんに話しかけると
大雪主ウルクスス
矛砕きダイミョウザザミ
紫毒姫リオレイア
宝纏ウラガンキン
隻眼イャンガルルガ
燼滅刃ディノバルド
のチケットを貰うことができました。

サザミ装備を作るためにダイミョウサザミのクエストをクリアしていた私は「矛砕きダイミョウザザミ」の特殊クエストを持っていて、それ以外はずっと一緒にプレイしていたフレンドが「矛砕きダイミョウザザミ」以外の特殊クエストを持っていたので、対象モンスターのクエストなどで何らかの条件を満たすことで手に入るのだと思います。

なので、上記のサザミ以外はキークエで出現する可能性も高いです。

追記
☆6の「空の王者・リオレウス」をクリアしたら「黒炎王リオレウス」の特殊クエストを受けられるようになりました。
私が飛ばして見逃していただけで、クエストクリア時に受注できるようになったことが表示されるようです。

また、特殊クエストにはレベルが存在していて、受注したプレイヤーのみクエストのレベルが上がっていきます。
レベルによるクエストの違い
・マップやサブターゲット
・連続狩猟
・「狩猟の証」の番号
とい感じです

「燼滅刃ディノバルド」のクエストを4までクリアしましたが
レベル1 地底火山で狩猟
レベル2 旧砂漠で捕獲
レベル3 溶岩島で狩猟(ドスイーオスと一緒に登場)
レベル4 地底火山で「燼滅刃ディノバルド」2対の連続狩猟
となりました。

報酬の違いとしてはレベル1では「燼滅刃狩猟の証1」が手に入り、レベル4では「燼滅刃狩猟の証4」が手に入るという感じです。
防具生産時に「燼滅刃狩猟の証1」を使用しました。
防具強化の際にレベルの数値と同じ「燼滅刃狩猟の証」を使うことになります。
頭・胴・腕・腰・足それぞれに一つ使うため、最大まで強化するには何度も狩るしかないでしょう。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧
モンスターハンタークロス二つ名のレベルや下位と上位の違いなど
モンハンクロスの獰猛化ゴア・マガラの出現条件や獰猛化狩猟の証

以上で『モンスターハンタークロス』の二つ名モンスターについての記事を終わりたいと思います。