今回は『モンスターハンターストーリーズ』の「~の伝承法」について書いていこうと思います。

「~の伝承法」は、各マップ内の宝箱などから入手することができる調合書で、絆珠を調合するために必要になります。
絆遺伝子でコンボを狙う時などに使えるので、なるべく集めておきたいですね。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ』の「~の伝承法」の入手場所やオススメの絆遺伝子についてまとめていきます。

伝承法

・火の伝承法
「ドヴァン鉱山」の操車場の宝箱
・火炎の伝承法
「セリオン山・中腹」から階段下りて左のエリア、ベリオロスがいる所近くの岩を壊した先の宝箱

・水の伝承法
「ドヴァン火山」のアイルー集落の宝箱

・雷の伝承法
「ドヴァン火山」一番上のマグマエリアにあるパイプ上の宝箱
・雷光の伝承法
「ザオバブ渓谷」大樹のツタを登った先の宝箱

・氷の伝承法
「マネルガー研究所」の宝箱
・氷結の伝承法
「ザラムの遺跡」入ってすぐの建物の中にある宝箱

・龍の伝承法
「マネルガー研究所」絆石ラボにある宝箱

・全属性の伝承法
「ボルデの丘」の高台にある宝箱(要 飛行)

・力の伝承法
「タルジュ雪原」の雪山草のあった所近くの高台にある宝箱(要 飛行)

・音速の伝承法
「にくきゅうビーチ」海上の砂浜にある宝箱

・絶技の伝承法 
「ボルデ山の奥地」のバサルモス亜種がたくさんいる広いエリアの宝箱
・達人の伝承法
「にくきゅうビーチ」のイャンガルルガと戦った場所の宝箱

・白帯の伝承法
「エットー洞窟」の宝箱
・黒帯の伝承法
「レダンの村跡」にある宝箱

更新予定

スポンサーリンク

おすすめ絆遺伝子

オトモンに伝承の儀を行う際に、2つまで絆珠を使用することができます。
絆珠は、好きな空きスロットにセットできるため、コンボを狙いやすく便利です。

強い絆遺伝子の基準としては、3すくみ傾向のコンボを2つと属性のコンボを1つ入れる程度だと思います。
例えば、私がメインに使用しているラギアクルス亜種だとすると3すくみ傾向がパワーですが、スキルに「雷ダブルファング」はスピード攻撃となります。
そしてラギアクルスなので、「拡散豪雷ブレス」などスキル全般が雷属性ですね。

なので、パワーとスピード、雷属性の絆遺伝子でコンボを出せるように配置しています。
一つの絆遺伝子に3すくみと属性の2つがあるので、組み合わせによってはもっと多くのコンボを出すことが可能ですが、そこまでするのは相当やり込む方だと思います。

まずスキル系のおすすめ絆遺伝子
・ラギアクルス亜種「白海竜遺伝子」
アクティブスキル「拡散豪雷ブレス」

・リオレウス希少種「銀火竜遺伝子」
アクティブスキル「高出力拡散豪炎ブレス」

・イビルジョー「恐暴竜遺伝子」
アクティブスキル「拡散龍ブレス」

・キリン「キリン遺伝子」
アクティブスキル「落雷」

・ベリオロス「氷牙遺伝子」
アクティブスキル「アイスサイクロン」

・グラビモス「鎧竜遺伝子」
アクティブスキル「拡散熱線」

・ザボアザギル「化け鮫遺伝子」
アクティブスキル「拡散凍結ブレス」

といった全体攻撃スキルです。
炎属性のオトモンで全体攻撃がない場合、例えばレウスに愛着があるのであれば、リオレウス希少種の遺伝子を受け継がせることで、「高出力拡散豪炎ブレス」を習得させることができます。

次にパッシブスキルの「~攻撃強化【大】や「~属性強化【大】」といったスキル
これらもコンボと同様に、オトモンの特徴に応じて決めましょう。

ラギアクルス亜種なら「雷属性強化【大】」やイビルジョーなら「龍属性強化【大】」などの遺伝子を持っている可能性が高いです。
次に絆珠を調合で作成して装備するのも良いですが、キリンが落とす「耐全の珠」(全属性耐性【中】)クシャルダオラなどが落とす「龍圧の珠」(全属性攻撃強化+全耐性の効果)などが強力なので、それらを集めて装備させるのもオススメです。

モンスターハンターストーリーズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ』の伝承法や絆遺伝子についてを終わります。