今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』のトロフィー「職人魂」のコツについて

トロフィー「職人魂」は33種類の武器を最大まで強化することで獲得できるトロフィーとなり、おそらく本作のトロフィーの最難関です。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』のトロフィー「職人魂」のコツとおすすめ素材集め方法についてまとめていきます。

トロフィー「職人魂」

本作はPS3版と同様に最大まで強化した武器の数によってトロフィーがあります。
「武器入門」:5種類の武器を最大まで強化
「鍛冶屋」:15種類の武器を最大まで強化
「職人魂」:33種類の武器を最大まで強化

33種類というのは基本的に本作の武器全てというイメージになるので、おそらく本作で一番面倒なトロフィーになります。

そこでここでは私がトロフィー「職人魂」獲得までに利用した狩り場や採取ポイントなどをまとめておきます。

 

強化武器の選択

33種類=全武器というイメージではありますが、本作にはEエンディングを見ることで入手できる「カイネの剣」、そしてDLCとして無料で配信されている『ニーアオートマタ』の武器が4種類存在します。


これらを利用すると入手可能な武器の種類は38種類となり、強化が面倒な5種類の武器強化を行わずに済みます

人によって本編進行中にドロップしたレア素材で変わると思いますが、私が強化を行わなかったのは以下の5つ。

断罪の斧 Lv3強化時に「くすんだ腕輪」、Lv4強化時に「止まった時計×2」のレア素材が必要
双子の牙 Lv3強化時にレア素材「止まった時計」とややレア素材の「動かない腕時計×2」が必要
鉄塊 レア素材「形状記憶合金×5」が必要
王位簒奪者の槍 Lv3強化時にややレア素材「大きな歯車×2」とレア素材「くすんだ腕輪」が必要
日出国の魔刃 Lv2強化時にややレア素材「大きな歯車×2」、Lv3強化時にレア素材「錆びたネックレス」、Lv4強化時にレア素材「くすんだ腕輪」が必要

私の場合は中型の剣士系のマモノから超低確率でドロップする「止まった時計」、飛行魔術師から超低確率でドロップする「くすんだ腕輪」を入手せずに終わらせたというイメージです。
(中型のマモノは「動かない腕時計」のみドロップするマモノがほとんどで、止まった時計をドロップするマモノは狩場が確認できなかったため)

 

おすすめの狩場や採取ポイント

本編進行状況によって出現するマモノが変化し、下記では青年編の「魔王の城へ向かう」時の状態です。

クリア特典「亡き母の謎めいた日記」

難易度はEASYでOK。

ここではステージ13の木箱から「金鉱」「パイライト」「フローライト」「鷲の卵」「アンバー」「モルダバイト」「メテオライト」「錆びた塊」などが多数入手可能です。

武器強化で多く必要になる「鉄鉱」「銅鉱」「銀鉱」「水晶」「粘土」などは大量に購入することになるので、最初の内はステージ11~15を周回して金稼ぎも行っておきましょう。
(ステージ15クリアで50000G入手)

金が十分になったらステージ11~13を周回(ステージ13の橋の木箱を全て壊したらわざと死亡)し、「鷲の卵」(不死鳥シリーズの武器強化に必要)を合計4つ確保しておきます。

ロボット山

ロボット系はドロップ率100%なので難易度EASYでOK。

ロボット山ではロボット系素材を集めることになり、レア素材として「チタン合金」「大きな歯車」「謎のスイッチ」「形状記憶合金」「機械油」を意識して集める事になります。

チタン合金 歩行ロボット(赤)からのレアドロップ。
亡き母の謎めいた日記ステージ13や「形状記憶合金」狙い時にドロップするので自然と集まる
大きな歯車 歩行ロボット(黄)からのレアドロップ
私と同じく上記武器を除外した場合は合計3つ、全て強化する場合は合計7必要
謎のスイッチ 歩行ロボット(赤)からのレアドロップ
上記武器を入れても合計9のみなのでおそらく自然と集まる
形状記憶合金 大型のロボットから低確率でドロップ
鉄塊を除くと合計8、鉄塊込みだと合計13必要
機械油 飛行ロボットから低確率でドロップ
合計5つのみなので自然と集まる

ロボット山周回でお勧めのルートは、
1.ロボット山1FのエレベーターでB2Fへ
2.少し進んで大砲を倒して爆弾で瓦礫を破壊⇒北側の通路へ進む
3.木箱を破壊しながら進んで北西の部屋で大型のロボットを撃破
木箱から低確率でアンバー、フローライト、ダマスカスを入手可能
4.爆弾で瓦礫を破壊して戻って、トロッコで南側に移動
5.エリア移動すると大型ロボット
6.南側に進んで瓦礫手前の通路を進んで大砲撃破⇒爆弾で瓦礫を壊して南の部屋に入ると大型ロボット×2
7.戻ってマップ北西からエリア移動
8.道なりに進んでボスエリアのエレベーターで地上へ戻る

また、迷宮シリーズの強化に必要になる「フローライト」はロボット山B2F北通路の木箱が集めやすいので、「形状記憶合金」を集め終わっていれば兄弟の店近くのポストでセーブ⇒木箱を全て壊してフローライトが出なければロードという感じでフローライト集めにも利用できます。

東京&南平原

マモノの場合は難易度HARDの方がドロップ率が少し上がります。

南平原では晴れの時に「動かない腕時計」をドロップするマモノ(盾鎧)が多数出現します。

「動かない腕時計」は合計11必要(上記「双子の牙」を除くと9)になり、ドロップ率は結構低いので村から海岸の街を周回して狩るのがお勧めです。

ただ、私の場合は最初は南平原で集めていたのですが、後からクエスト「魔法の石」クリア後に行ける東京を利用して集めました。
(どちらが効率良いかは不明)

東京に再度訪れた場合は最初に中型のマモノが多数出現するので、それらを倒して「動かない腕時計」をドロップしたらそのままクリア、ドロップしなかった場合は死亡してコンティニューの繰り返しです。

また、武器強化には小型のマモノ(剣士)が低確率ドロップする「錆びた包丁」が合計9、「歯の欠けたノコギリ」が合計5必要になり、本編進行中に自然と集まっている可能性が高いですが、足りていない場合は東京を利用すると良いでしょう。

北平原

難易度HARD。

北平原では曇り時を狙って魔術師のマモノと小型のマモノ(格闘)狩りを行います。

凹んだ金属バット 小型のマモノ(格闘)から低確率ドロップ
鉄パイプの強化に合計19必要
割れたイヤリング 魔術師のマモノから低確率ドロップ
合計4つ必要
錆びたネックレス 魔術師のマモノから超低確率ドロップ
合計4つ(日出国の魔刃を除くと3)必要

注意点として魔術師のマモノが出現するのは曇りのみ、村でエリア移動した場合は天候が変わりませんが、神話の森や崖の村からエリア移動した場合は晴れになってしまう場合があるので、一度曇りにしたらエリア移動は村のみで行いましょう。

魔術師のマモノは村の入口辺り、橋近く、西のイノシシ近く、北側(西側)の鉄橋近くの4か所に出現するので、その辺りを周回して小型のマモノと一緒に倒していくと良いです。

スポンサーリンク

海岸の街&村

不死鳥シリーズの強化に必要になる「黒真珠」と「巨大な卵」は海岸の街と村で採取して集める必要があります。

巨大な卵 合計6必要
少年編のクエスト「失われた卵」クリア後に村で採取可能
(クリアしていなかった場合に入手可能になるのかは不明)
黒真珠 合計15必要
海岸の街の南の浜辺と西の浜辺の採取ポイントで低確率で入手可能

海岸の街の「黒真珠」は低確率なので、郵便局のポストでセーブ⇒南と西の浜辺の採取ポイントを確認⇒出なかったらロードを繰り返すと良いです。

砂漠

砂漠では「金鉱」と飛行魔術師狩りを行うので難易度はHARDにしておきましょう。

「金鉱」は合計24必要となり、「亡き母の謎めいた日記」のステージ13で入手できる可能性もありますが、必要数が多いので砂漠の採取ポイントを周回して集めるのがお勧めです。
砂漠の採取ポイントでは他に「メテオライト」や「モルダバイト」が採取できる場合もあります。

そして採取ポイント巡り時に砂漠の砂嵐の中と仮面の街前に確率で出現する飛行魔術師を狩りましょう。

飛行魔術師は低確率で「貴金属のピアス」、超低確率で「くすんだ腕輪」をドロップし、少なくとも「貴金属のピアス」は合計4つ集める必要があります。
(上記武器を強化する場合は「くすんだ腕輪」が合計3つ必要)

ちなみに、飛行魔術師は魔王の城の舞踏会の場所でカイネが扉を開けようとする時に多数出現し、ここで素早く倒せば10体程度は倒せるので周回プレイ時は意識しておくと良いです。

砂の神殿

砂の神殿では採取ポイントから「パイライト」を採取できる確率が少し高めです。

パイライトは合計14必要になり、亡き母の謎めいた日記で集まらなかった場合は砂の神殿で集めるのが良さげでした。

その他

他に私は自然と集まっていたのですが、確認してみると下記のドロップアイテムが必要になっていました。

「歪んだ指輪」合計5
「複雑な機械」合計8
「単純な機械」合計6
「精巧な機械」合計5

「歪んだ指輪」は石の神殿に出現する剣士のマモノ、「~な機械」は大型のマモノからドロップするため、足りない場合は石の神殿の2Fと3F(それぞれ大型のマモノが出現)を周回すると良いでしょう。

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカントver.1.22』のトロフィー「職人魂」獲得のコツについてを終わります。