今回は『オーバーウォッチ』のサポート系の強キャラについて

前回は近距離と遠距離のおすすめキャラについてを書きました。

そこで今回は、『オーバーウォッチ』のサポート系で強いキャラのおすすめや使い方のコツなどをまとめていきます。

トールビョーン

2016y05m25d_011723410

・武器
R2 フォージ・ハンマー
タレットの修復、強化、または近接攻撃の武器として使用できるハンマー

リベット・ガン
R2 連射は効かないものの、遠距離攻撃が可能な武器

L2 命中精度は低いものの、威力の高い近距離用武器

・アルティメット・アビリティ
モルテン・コア
攻撃速度が上昇し、アーマーが追加される。また、一時的にレベル2のタレットがレベル3にパワーアップする

・アビリティ
R1 アーマー・パック
アーマー強化アイテムを展開する

L1 タレット設置
アップグレード可能なタレットを設置する

・パッシブ・アビリティ
スクラップ収集
スクラップを集め、資源を獲得する

タレットによる援護攻撃とアーマー・パックでのサポートを得意とするヒーローです。
敵や味方の死体からスクラップを回収し、タレットの強化やアーマー・パックを展開することができます。
タレットをフォージ・ハンマーで叩くことで、左下にあるタレットのゲージが溜まり、最大まで溜まるとタレットのレベルが上がります。
アルティメットアビリティを使用することで、レベル2のタレットをレベル3に上げることができ、レベル3のタレットは非常に強力です。

 

マーシー

2016y05m25d_011758629

・武器
カデュケウス・ブラスター
R2 オートマチック武器

カデュケウス・スタッフ
R2 長押しで味方のライフを回復

R1 長押しで味方が与えるダメージを増加

・アルティメット・アビリティ
リザレクト
倒れた味方を生き返らせる

・アビリティ
L1 ガーディアン・エンジェル
味方のもとに飛んでいく

・パッシブ・アビリティ
エンジェリック・ディセント
L2 長押しで落下速度が低下

回復特価型のヒーローです。
アルティメットゲージが溜まりやすいこともあり、味方に一人いると味方の生存率がグッと高まります。
ガーディアン・エンジェルは、味方の元へ移動するだけでなく、敵から逃げる時などにも利用できます。
リザレクトは、倒れた味方を生き返らせるため、まとめて味方が倒されたタイミングを見計らって使用する事で重要です。
カデュケウス・スタッフは、どちらも常時使える効果を持っているため、マーシーを使う場合は立ち回りがとても大切になります。

カデュケウス・ブラスターは、ブレも少なく、威力も結構あるので攻撃できるタイミングも見逃さないようにしましょう。

 

シンメトラ

2016y05m25d_011923174

・武器
フォトン・プロジェクター
R2 可変ダメージの近距離用ビーム兵器

L2 フォトン弾を発射。長押しでチャージ可能

・アルティメット・アビリティ
テレポーター
リスポーンエリアに通じるテレポーターを設置する

・アビリティ
R1 フォトン・シールド
味方にシールドを与える

L1 セントリー・タレット
小型タレットを設置する。タレットは敵にダメージを与え、同時に移動速度を低下させる

味方へのシールド付与にタレットの設置、テレポーターの設置などマーシーと同じく、立ち回りが大切になってくるヒーローです。
シンメトラで一番便利な能力がテレポーターの設置です。
防衛拠点の近くや車両の近くに設置しておくことで、リスポーンした味方がすぐに敵の元へ移動することが可能になります。
ここで注意することが敵に見つからない場所に設置すること、破壊されてしまうとアルティメットゲージをもう一度溜めないといけないので、見つかりそうなら少し手前に設置した方が良いでしょう。

攻撃武器のフォトン・プロジェクターは、チャージ弾の威力が高いですが、速度が遅いため、タレットなどの破壊に使用すると良いですね。

スポンサーリンク

メイ

2016y05m25d_011901692

・武器
凍結ブラスター
R2 凍結効果のある近距離用スプレー・ガン

L2 長距離用のつららを発射する

・アルティメット・アビリティ
ブリザード
広範囲の敵を凍結させる天候制御ドローンを展開する

・アビリティ
R1 アイス・ウォール
正面に壁を作る

L1 クリオフリーズ
無敵状態になり、ライフを回復する

サポートというよりも万能型のヒーローです。
武器も凍結効果のある強力なものを持っており、危なくなったらクリオフリーズで回復、敵の進行を防ぐ壁の設置などサポートも可能な便利なキャラクターですね。
スプレー・ガンは、敵に一定時間与えると敵が凍結するので、凍結したら威力の高いつららでヘッドショットするのがオススメ

 

ラインハルト

2016y05m25d_011828047

・武器
ロケット・ハンマー
威力抜群の近接武器

・アルティメット・アビリティ
アース・シャター
正面の敵すべてをノックダウン状態にする

・アビリティ
R1 ファイア・ストライク
火炎弾を発射する

L1 チャージ
前方に突進し、敵を壁に叩きつける

L2 バリア・フィールド
長押しで自身の前方にエネルギー・バリアを展開する

こちらはサポートと近距離攻撃が得意なヒーローです。
L2のバリア・フィールドが強力で、前方に大きいシールドを展開することができます。
車両の護衛では、シールドを展開させながら車両を移動させることができるため、かなり活躍できるでしょう。
遠距離攻撃が少ないのでが弱点ですが、チャージは直線上に素早く突進することができ、敵を巻き込めば大ダメージを与えることが可能な強力なアビリティです。

オーバーウォッチ(Overwatch) 攻略メニュー

以上で『オーバーウォッチ』のサポート系強キャラ紹介を終わりたいと思います。