今回は『ペルソナ5 スクランブル』の8月28日~31日の攻略について

前回は8月28日の深淵のジェイルクリアまでの攻略を書きました。
次は生命と知恵の大樹の攻略になり、クリアするとエンディングです。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の8月28日~8月31日の攻略について書いていきたいと思います。

8月28日

・新しいリクエストが追加される
「牢獄からの手紙 その8」
「一ノ瀬のジャンク集め その8」
「怪盗の嗜み モナ編」

・ジェイルを探索する

 

生命と知恵の大樹

大樹の麓

・マップ南西の段差上に宝箱「メカニカルハート」

・先に進んでカバーポイントから求めし者の巡礼路に進む

求めし者の巡礼路

・少し進むと宝箱

・道なりに進んで目的地まで行くと恩赦無き審問官怒りの果ての黒女王と戦闘

恩赦無き審問官&怒りの果ての黒女王
怒りの果ての黒女王は氷結属性が弱点、核熱/火炎属性は無効
恩赦無き審問官は銃/電撃属性が弱点、核熱属性が吸収、祝福属性は無効

・倒して先に進むとチェックポイント「求めし者の巡礼路」

・カバーポイントで移動して捧げし者の巡礼路に移動する

捧げし者の巡礼路

・マップ南西の段差上に宝箱「HPインセンス」

・少し進むと宝箱「反魂香」

・道なりに進んで契約の広間に移動する

契約の広間

・少し進むとチェックポイント「契約の広間」

・目的地に移動すると神の深き影と戦闘
電撃/呪怨属性が弱点、疾風属性が無効で核熱/念動属性が吸収

・その先にあるエレベーターに乗る

・霧の道を道なりに進む

・ある程度進んだら逆走して壁にぶつかり続ける

・捧げし者の巡礼路に移動する

捧げし者の巡礼路

・目的地の操作盤を操作してハッキングバトルを開始する

・サーバールームに移動する

・エレベーターに乗って移動すると偽神デミウルゴスと戦闘

偽神デミウルゴス(1回戦目)
火炎/疾風/電撃/氷結/核熱/念動属性に耐性あり
祝福/呪怨属性が弱点

デミウルゴスはビーム攻撃がメインになります。
少し戦うとナビがビームを予測してくれるので指示に従いつつ戦いましょう。

・倒すと敵の姿が変化して再び戦闘

偽神デミウルゴス(2回戦目)
各属性の攻撃を使用
・火炎属性:複数の玉が頭上から落下
・氷結属性:足元に着弾して衝撃波(ジャンプで回避)
・電撃属性:頭上から落雷
・疾風属性:追尾する竜巻を発生

最初は敵に攻撃しても回復し、ある程度戦うとイベントが発生します。

ラスボス戦

イベントが終わるとパーティを3チームに編成します。
・VSエネルギー源1
・VSエネルギー源2
・VSデミウルゴス

デミウルゴスチームに戦力を3名、残りのチームも3名ずつで回復スキルを持つ真、モルガナ、杏、ソフィア辺りは分けておくと良いです。

VSエネルギー源1

各属性スキルを使用する5つの球体を破壊する
・回復スキルを使用するケセド(銃属性が弱点)
・火炎スキルを使用するコクマー(氷結属性が弱点)
・氷結スキルを使用するゲブラー(火炎属性が弱点)
・電撃スキルを使用するビナー(疾風属性が弱点)
・使徒召喚のケテル(核熱属性が弱点)

まずはじめに回復スキルを使用するケセド⇒使徒召喚のケテルの順番で倒すと良いです。
ケセドは銃属性が弱点なので銃を撃ちまくって総攻撃ですぐに倒せます。

VSエネルギー源2

各属性スキルを使用する5つの球体を破壊する
・核熱スキルを使用するケツァク(念動属性が弱点)
・疾風スキルを使用するティファレト(電撃属性が弱点)
・祝福/呪怨スキルを使用するイェソド(弱点属性なし)
・万能スキルを使用するホド(弱点属性なし)
・使徒召喚のマルクト(祝福属性が弱点)

回復持ちはいないので使徒召喚のマルクト⇒万能属性のホドの順番で倒していくと良いです。

VSデミウルゴス

1回戦目の時と同じ属性攻撃+武器による3連突きと2連薙ぎ払いを使用します。

体力が半分程度になると敵がフィールドの中央に下がり、少し溜めた後に「浄滅の雷(巨大ビーム)」で薙ぎ払いを行うので、光の軌道で隣の足場に連続で移動して回避しましょう。

また下記の攻撃が追加されます。
・メギドラオン:球体を発射して広範囲に攻撃
・呪怨/祝福スキル:横一列に球体を複数出現させて低スピードで発射

・倒したら総攻撃でトドメを刺す

 

8月30日

・イベントで終了

 

8月31日

・エンディングへ

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素と周回プレイ
【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』の8月29日~31日の攻略についてでした。