今回は『パルワールド』の木材と石集めについて
木材と石は序盤から終盤まで使用することになる本作の基本的な素材アイテムですが、伐採場と採石場を利用すると自動で生産することが出来ます。
そこで今回は、『パルワールド』の木材&石集めにおすすめのパルの生息地について書いていきたいと思います。
木材&石集めにおすすめパル
木材と石を自動で生産するためにはプレイヤーのレベル7でテクノロジーからアンロック出来る「伐採場」と「採石場」が必要になります。
⇒伐採場/採石場の建築と序盤適正パルの出現場所
別記事でも書いていますが、伐採場と採石場は拠点に建築して対応する適性を持つパルを配置するだけで自動的に木材と石を生産することが出来るようになります。
※伐採場と採石場を稼働させるためには伐採場に「伐採」適性を持つパル、採石場に「採掘」適性を持つパルを配置させる必要があります。
序盤から捕獲出来るパルに伐採Lv1と採石Lv1のパルは多くいますが、適正Lv1のパルだと生産速度が遅いので効率良く集める場合は適正Lv2以上のパルがおすすめです。
伐採適性のおすすめパル
伐採適性のおすすめパルは序盤から捕獲出来るツノガミ(伐採適性Lv2)です。
ツノガミ以外にも伐採適性のレベルが高いパルはいますが、ツノガミは序盤から捕獲出来る低レベルのパル&伐採適性以外の適性を持たないので伐採場の作業に専念してくれます。
捕獲も楽なので多めに捕獲しておいて、伐採場にツノガミ×3を配置するとかなりの速度で「木材」を集めることが出来るのでおすすめですね。
ツノガミの生息地は初期リスポーン地点周辺になります。
採掘適性のおすすめパル
採掘適正のおすすめパルは序盤~中盤に捕獲出来るドリタス(採掘適正Lv3)です。
こちらもツノガミ同様に採掘適正以外の適性を持たない上に採掘適正がレベル3と高いので、拠点に数体配置しておくとかなりの速度で「石」を集めることが出来ます。
「石」は終盤でも「セメント」やスフィアの作成に必要な「パルジウムの欠片」を破砕機で作成する際に大量に必要になるので、採掘適正の高いドリタスは多く捕獲しておくのがおすすめです。
ドリタスの生息地は全体マップ中央付近にある黄昏れ砂原になります。
その他、レベル28でアンロック出来る「切り株と斧」、レベル30の「つるはしとヘルメット」を拠点に建設すると伐採と採掘の作業速度を上昇させることが出来ます。
以上で『パルワールド』の木材&石集めにおすすめパルについてを終わります。