今回は『ペルソナ5』の恋愛・恋人について書いていこうと思います。

今作でも女性キャラクターと恋愛関係になることが可能で、行動次第では二股以上も可能になっています。
全ての女性キャラクターを恋人にすることもできますが、デメリットがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、『ペルソナ5』の恋愛イベント発生日や恋人になるための選択肢、二股についてまとめていきます。

恋愛イベント

まず恋人にできる女性キャラクター
・女教皇 新島 真
6月21日から開始の「カネシロ・パレス」でシャドウ金城撃破後から解禁可能
・恋愛 高巻 杏
4月15日にコープ解禁
・隠者 佐倉 双葉
8月31日にコープ解禁
・女帝 奥村 春
10月30日からコープ解禁可能
・運命 御船 千早
6月22日からコープ解禁可能
・死神 武見 妙
4月18日からコープ解禁可能
・節制 川上 貞代
5月25日のメイドイベント後からコープ解禁可能
・星 東郷 一二三
6月25日からコープ解禁可能
・悪魔 大宅 一子
シャドウ金城撃破後からコープ解禁可能
の8名です。

それぞれコープランク9へアップする時のイベントで、恋人になるための選択肢が発生します。
(選択肢の内容については攻略メニューの各コープの流れの記事を参照して下さい。)
その選択次第で恋人になるのかどうかが決まり、一度決まると当然変更はできません。

次に発生する恋愛イベント日について
・9月10日の修学旅行イベント
チャット連絡後、真、杏、川上、一二三(コープランク8で発生)、竜司から選択可能
それぞれアクセサリーが入手できる

・10月26日の後夜祭イベント
チャット連絡後、真、春(ランク関係なし)、杏、川上、竜司から選択可能
それぞれSP回復アイテムが入手できる

・12月19日イベント
竜司からの質問の答えに杏、春、双葉、真の4人の中で恋人関係にあるキャラクターが反応を見せる

・12月24日ヤルダバオト撃破後のイベント
チャット連絡後杏、双葉、春、一二三、真、千早、川上、武見、大宅から選択可能
それぞれ引き継ぎ可能な貴重アイテムが入手できる
(貰った相手のコープと同じペルソナを所持していれば関係がより早く深まる効果)

・2月13日イベント
チャット連絡後、大宅、武見、川上、一二三、千早、双葉、杏、真、春から選択可能
それぞれ引き継ぎ可能なSP回復アイテムが入手できる

・3月19日旅立ちの日
杏、双葉 春 一二三、真、千早、川上、武見、大宅からチャット連絡
会話内容が恋人の時とそうでない時で変わる

スポンサーリンク

二股

最後に二股した場合に発生するイベントについて。

確実に発生するイベントが2月15日のイベント

2月13日の夜のチャット連絡で返信しなかった相手が2月15日の昼にルブランへ来るイベントです。
イベント時に惣治郎から「惣治郎の慈悲チョコ」入手

ルブランへ来るキャラクターは恋人関係で2月13日に返信しなかった相手全員です。
私は9人と恋人関係の状態でイベント日を迎えたのですが、8人に囲まれる状況になりました。
その際、そのキャラクター同士での会話はありません。

惣治郎が説得してくれるため、3月19日のイベントに変化はなし。
そのため、二股自体にデメリットはありません。

次に恋人キャラクターからの休日前の誘い連絡にOKした場合のイベント
このイベントでは連絡してきたキャラクター以外も登場するので、それが恋人関係にある女性キャラクター2人の場合に会話内容が変化します。
例え
8月5日夜中に来る杏からのチャットで、「明治神宮」へ付き合って欲しいとの連絡
これにOKした場合のイベントでは、武見が登場しますが、武見と杏のどちらとも恋人関係の場合に武見のセリフが少し変化します。
その後、武見に会いに行っても修羅場イベントなどはないので、その時だけの変化ですね。

ペルソナ5 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5』の恋愛イベントについてを終わります。