今回は『ポケモン救助隊DX』の嵐の海域の攻略について

本作は本編をクリアすると複数のダンジョンが追加されますが、目標として追加されるのはカイオーガがボスとして出現する「嵐の海域」になります。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のドーブルの依頼~嵐の海域クリアまでの攻略について書いていきたいと思います。

ドーブルの依頼

・本編クリア後にペリッパー連絡所の掲示板でドーブルの依頼を受注する
依頼を受注するとイベントが発生して遠吠えの森に行けるようになります。

ドーブルの依頼は受注後に遠吠えの森の最奥に行くと達成出来ます。
遠吠えの森自体はフロア数15の簡単なダンジョンなので特に苦戦はしないでしょう。


依頼を達成するとドーブルが救助隊の仲間に加わり、基地の横にある旗を調べることでチームフラッグを描きかえることが出来るようになります。

 

嵐の海域の発生条件


・本編クリア後にいくつかの依頼を達成すると基地の前にチャーレムが出現
会話してからポケモン広場で話を進めていくと「嵐の海域」に行けるようになります。

嵐の海域

・嵐の海域のB40Fに進む

嵐の海域は休憩エリアがないので、あらかじめボス専用の便利アイテムをしっかりと用意してダンジョンに挑むようにしましょう。

個人的に必要だと感じたのは、「みんなむてきだま」「みんなちからだま」「ピーピーマックス」「ふっかつのタネ」「オレンのみ」「おおきなリンゴ」などですね。

リンゴに関してはダンジョンの道中で倒れているポケモンも出現するので、気持ち多めに持っておくのが良いです。
また、カイオーガが特性「あめふらし」を持っているので「てんきこていだま」もあれば役立ちます。

出現ポケモン メノクラゲ、ドククラゲ、ヤドン、パウワウ、ベトベター、シェルダー、シードラ、スターミー、オムナイト、オムスター、カブトプス、テッポウオ、キャモメ、キバニア、アノプス、アーマルド、タマザラシ、トドグラー
入手アイテム せんたくだま、みんなむてきだま、みとおしメガネ、けんこうだま、あなぬけのたま、みんなかいひだま、みなふっかつだま、ひあがりだま、とくせいけしだま、ピントレンズ、てきしばりだま、バクスイだま


・B40Fに移動するとカイオーガと戦闘
HP2600程度&特性「あめふらし(水タイプの攻撃強化)」

戦闘開始直後に天変地異が発生
水流でポケモンの配置が変化&水タイプ以外のポケモンは鈍足になります。

カイオーガの使用技
・ハイドロポンプ(正面に大ダメージ)
・のしかかり
・しおふき(部屋全体にダメージ)
・こんげんのはどう(周囲隣接マスにダメージ)


また、体力が減ると「ゲンシカイキ」を使用してステータスが強化されます。

かなり攻撃力が高く天変地異の鈍足付与もあるので、上記でも書いた「みんなむてきだま」と「みんなちからだま」を最初に使用して一気に大ダメージを与えていくのがおすすめです。

私の場合は道中でポケモンを仲間にして最大8体+玉を使用+「こうそくいどう」と攻撃技×3を連結させたオオタチをメインに戦いました。

・倒すとカイオーガが救助隊の仲間に加わる

・基地に戻るとイベントが発生して「地底遺跡」に行けるようになる

関連記事はコチラ
最強ポケモンの作り方とサポート技
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン 救助隊DX(リメイク)』の嵐の海域クリアまでの攻略についてでした。