今回は『ポケモン救助隊DX』の最強ポケモンの作り方について

本作はポケモンのステータス強化や「すごわざ」があるので、上手く育成することで相性の悪い敵とも戦える強力な個体を作り出すことが出来ました。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の最強のポケモンの作り方や仲間のサポート技のおすすめなどについて書いていきたいと思います。

最強ポケモンの育成

まず、本作でポケモンを強化する場合は下記の方法を利用しましょう。
・救助隊キャンプでステータス強化
・救助隊キャンプで「すごわざ」習得

ステータス強化は特定の道具を与えてポケモンのステータスの底上げが出来るというものです。
ステータスの最大値アップと強化アイテム

強化アイテムの中には技のPPを増やしたり威力を上げたり、命中力を上げるタイプもあるので積極的に利用していくのが良いです。

また、「すごわざ」はポケモンにグミを与えることで覚えさせることが出来ます。

グミ 効果
にじいろグミ ステータス最大値がランダムで上昇+低確率ですごわざを覚える
DXグミ ステータス最大値がランダムで上昇+必ずすごわざを覚える

「すごわざ」の中にはかなり強力な効果を持つ技があり、本編終盤に手に入る「DXグミ」とバックアップ機能を利用した厳選方法もあります。
すごわざの厳選方法とおすすめスゴ技

最強ポケモンの作り方

そして、個人的に最強だと思うポケモンのポイントは下記

使い方
「こうそくいどう」+攻撃技×2を連結 HPの高い敵やボス戦時に効果的
部屋全体を攻撃出来る技を覚えさせる ダンジョン探索中(モンスターハウスなど)に役立つ技です。
すごわざ「ごりおし」 覚えていると“効果がない”や“いまひとつ”な技でもダメージを与えられる

上記の技を習得させているポケモンであれば、どのダンジョンでも活躍する万能ポケモンになります。


私の場合は主人公で選んでいたピカチュウに「ほうでん」と「エレキボール+アイアンテール+こうそこういどう」を習得させて進めています。

電気タイプの攻撃が効かないポケモンであっても「ごりおし」を覚えさせておけば通常の相性と同程度のダメージを与えられるため、どのダンジョンでも活躍出来ますね。

個人的に重要だと思っているのが「こうそくいどう」になるので、ピカチュウ以外でも「こうそくいどう」を習得出来るポケモンであれば問題ありません。

「こうそくいどう」に関しては対応するポケモンにゴクリンの連結店で思い出させることが出来るので、お気に入りのポケモンが覚えるかどうかは簡単に確認出来ます。

こうそくいどうを覚えるポケモンの例
ピジョット、オニドリル、オオタチ、シードラ、ストライク、サンダース、プテラ、ファイヤー、サンダー、フリーザー、ハクリュー、レディアン、オーダイル、メタング

所持している仲間ポケモンで軽く確認してみた所、上記のポケモンが習得可能でした。

ただ、操作キャラにするのであれば部屋全体を攻撃出来る技は重宝するので上記のピカチュウのような組み合わせがベストな気がします。

スゴ技「れんぞくひっちゅう」

ボス戦時に活躍するという点で考えると、「みだれひっかき」と「こうそくいどう」を覚えたオオタチにすごわざ「れんぞくひっちゅう」を覚えさせるとかなり強力です。

「れんぞくひっちゅう」は「みだれひっかき」などの数回当たる攻撃が必ず当たるようになるスゴ技で、本作は複数回ヒットする技が強力なので連結させるとボス戦では非常に便利になります。

複数回攻撃出来る技+「こうそくいどう」を覚えることが出来るポケモン向けですね。
加えて全体攻撃の出来る技を覚えられるポケモンがいれば最強だと思いますが、確認は出来ていません。

スポンサーリンク

サポート技のおすすめ

また、上記のポケモンがプレイヤーが操作するポケモンとして、高難易度ダンジョンでは仲間ポケモンに覚えさせる「すごわざ」や「サポート技」も重要になります。

個人的に「ごりおし」の他に覚えておきたいと思うスゴ技は下記

すごわざ/効果
したしみやすい
効果:したしみやすい性格に惹かれて戦ったポケモンがとても仲間になりやすくなる
すぐまんぷく
効果:どんな食べ物を食べてもおなかが満タンまで回復するようになる
はんぶんのこす
効果:おおきなリンゴ、セカイイチ、ピーピーマックス、ふっかつのタネを使った後に「リンゴ」「ピーピーリカバー」「プチふっかつタネ」が道具箱に残る
れんけつアップ
効果:連結している技の威力が上がる。たくさん連結しているほど威力が上がっていく
オニせいちょう
効果:ダンジョンで敵を倒した時に貰える経験値アップ。救助隊キャンプにも影響

厳選方法の記事でも紹介しているのですが、個人的には上記のスゴ技の中から自分に合う技を仲間ポケモンにも覚えさせておくと攻略が楽になると思います。

その他、仲間ポケモンを選ぶ場合は下記のサポート技を覚えているポケモンがおすすめですね。

技名 効果
いやしのはどう 離れたポケモンのHPを回復する
リフレッシュ 同じ部屋にいる仲間と自分の悪い状態を全て回復する
ねがいごと ねがいごとをして次のターンに自分と周囲の仲間のHPを回復する

本編クリア後に闇の洞窟をクリアすることで仲間に出来るサーナイトは「いやしのはどう」と「ねがいごと」を覚えることが出来ます。


また、奈落の谷クリア後に仲間に出来るラティアスであれば上記全ての技を覚えることが出来ました。

仲間を回復出来る技は「オレンのみ」など道具の節約になりますし、状態異常を治せる「リフレッシュ」は急に混乱状態になった時などに活躍してくれます。

私が本編クリア後にポケモンの育成で意識していのはこのぐらいになります。

他にも強力な個体の作り方はあるかもしれませんが、ダンジョン攻略で困っている方は参考にして見て下さい。

関連記事はコチラ
「すごわざ」の効果一覧と習得方法
ミステリーハウスと招待状の入手法
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン 救助隊DX(リメイク)』の最強ポケモンの作り方についてでした。