今回は『ポケモン救助隊DX』の西の洞窟の攻略について

西の洞窟は本編クリア後に遥かなる霊峰でホウオウを倒すことで行けるようになるダンジョンで、このダンジョンの最奥でミュウツーを仲間に出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の西の洞窟の出現条件とミュウツー戦について書いていきたいと思います。

西の洞窟の出現条件

西の洞窟は前回書いた「遥かなる霊峰」クリア後に出現しました。
炎の大地~遥かなる霊峰

遥かなる霊峰の60Fでホウオウを倒して基地に戻るとイベントが発生、イベントを見終わるとワールドマップから「西の洞窟」に行けるようになります。

私は「嵐の海域」「奈落の谷」「闇の洞窟」もクリア済みだったので、もしかしたらこれらのダンジョンクリアも条件に含まれているかもしれません。

西の洞窟

西の洞窟はダンジョンのフロア数が20Fで危険な敵がいるわけではないですが、出現する敵はレベル60以上なので純粋に強敵ばかりのダンジョンになります。

出現するポケモン
ケーシィ、ユンゲラー、スリープ、スリーパー、バリヤード、ルージュラ、ネイティ、ソーナンス、キリンリキ、ドーブル、ラルトス、キルリア、アサナン、チャーレム、バネブー、ブービッグ、パッチール、ルナトーン、ネンドール、チリーン、ソーナノ、ダンバル、メタング


・B20Fに行くとミュウツーと戦闘
HP約5000程度
使用する技は「はどうだん」「サイコブレイク」など


体力が減るとメガシンカを使用してステータスが強化されます。

私は前回と同じく「こうそくいどう」+攻撃技×3を連結させたオオタチで倒しました。
状態異常になりやすいのか、「ほうでん(マヒ付与)」「れいとうビーム(こおり付与)」などで動きを止めやすい印象だったので仲間ポケモンに覚えさせておくと良さげです。

HPは高いですが、「こうそくいどう」で移動速度を常に上げて戦うことで敵にほとんど攻撃させずに楽に倒すことが出来ると思います。

・倒すとミュウツーLv70が救助隊に加わる

関連記事はコチラ
最強ポケモンの作り方とサポート技
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の西の洞窟の攻略についてでした。