今回は『ポケモン救助隊DX』のステータス最大値増加について

本作のポケモンはレベルアップと進化でステータスが上昇しますが、グミや特定の強化アイテムを使用することでもステータスの底上げが出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のポケモンのステータス強化のやり方について書いていきたいと思います。

ステータスの最大値と強化方法

本作の仲間ポケモンのステータスは下記の方法で底上げ出来ます。
・にじいろグミ・DXグミを使用する
・「強くなる」で道具を使用する

ポケモンのステータスの最大値を上げるためのアイテムは主に依頼の報酬や敵を倒した時に低確率でドロップする箱から手に入れることが出来ます。

また、ダンジョン内のキラキラ光っているマス(乗るとアイテム出現)でも高確率で強化アイテムを拾うことが出来ました。


強化アイテムを手に入れたら、救助隊キャンプのメニュー画面から道具を使用出来ます。
※キャンプ内にいるポケモン+主人公&パートナー

各アイテムの効果は下記

アイテム名 効果
にじいろグミ ランダムで最大値増加+低確率ですご技習得
DXグミ ランダムで最大値増加+必ずすご技習得
オボンのみ 最大HP+5
いのちのタネ 最大HP+5
タウリン こうげき+2
ブロムヘキシン ぼうぎょ+2
リゾチウム とくこう+2
キトサン とくぼう+2
インドメタシン すばやさ+2
いりょくガツン 選択した技の威力+2(全ポケモン共通)
めいちゅうガツン 選択した技の命中+2(全ポケモン共通)
ピーピーガッツ 選択した技のPP+2(全ポケモン共通)

最大HPや特攻などの最大値上昇に加え、技のPPや威力も増加させることが出来るので主人公やパートナー、お気に入りのポケモンのステータス強化は積極的に行っていくのがおすすめです。

追記:コメントの情報提供より、ステータスの最大値はHP500、その他が255になるとのことです。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素
ミステリーハウスと招待状の入手法
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン 救助隊DX(リメイク)』のポケモンのステータス強化についてでした。