今回は『ポケモン救助隊DX』のメガシンカ(覚醒)について

本作では「かくせいのタネ」と呼ばれるアイテムを使用することでポケモンを一時的に覚醒することが出来て、対応したポケモンであればメガシンカ出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のメガシンカのやり方と「かくせいのタネ」の入手法について書いていきたいと思います。

覚醒・メガシンカのやり方

本作ではダンジョンを探索中に所持品から「かくせいのタネ」を食べさせることで、食べたポケモンを“かくせい状態”にすることが出来ます。


覚醒状態の効果
・連結した技は必ず急所に当たる
・特性やタイプの相性が悪くても連結した技だとゴリ押しでダメージ
・対応したポケモンはメガシンカする

そのため、本作のメガシンカは“覚醒状態になったポケモンがメガシンカに対応していればメガシンカする”というものになります。

覚醒・メガシンカ状態はしばらくの間継続され、階段で移動しても解除はされませんが時間経過で解除されます。

参考程度に言えばダンジョン突入直後にミュウツーをメガシンカさせたところ、フロア3Fの道中まで進んだ辺りで解除されました。

そのため、基本的にはダンジョン最奥のボス戦時などに使用するのが良いですね。

ちなみに、敵ポケモンの場合は味方や他ポケモンを倒すことで覚醒し、対応したポケモンであればメガシンカすることがあります。

かくせいのタネの入手法

・高難易度ダンジョンで低確率で拾う
・高難易度ダンジョンのショップで購入

私が「かくせいのタネ」を初めて手に入れたのは本編終盤のダンジョンだったので、「しんかのあかし」と同じく高難易度ダンジョンで手に入るアイテムだと思います。

ダンジョン内に落ちていることもあるので、個人的には低確率入手ですが高難易度ダンジョンに何度も潜っていれば地道に貯まっていく印象です。

関連記事はコチラ
光の洞窟と「しんかのあかし」の入手法
「すごわざ」の効果一覧と習得方法
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のメガシンカについてでした。