今回は『ポケモン救助隊DX』のゴクリンの連結店について

本作ではポケモン広場にいるゴクリンの連結店で使用する技の連結や“わざの記憶の整理”を行うことが出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のゴクリンの連結店とわざの連結、記憶の整理について書いていきたいと思います。

ゴクリンの連結店

ゴクリンの連結店はガルーラの倉庫の向かいにあります。
この施設でポケモンの技の連結、記憶の整理などを行うことが可能です。

わざの連結

技の連結は覚えている技を繋げて1ターンで同時に出せるようにするシステムです。

基本的には正面の敵に攻撃する「たいあたり」⇒「かぜおこし」や「かみつく」⇒「ダメおし」などの攻撃技を繋げておけば火力面で非常に役立ちます。
また、敵のステータスを低下させる「しっぽをふる」⇒「たいあたり」という感じで連結させるのも良いですね。

一応、連結自体は無料で行うことが出来て「分解」を選べばいつでも切り離せるので、積極的に利用していくのがおすすめです。

PPの都合を考えると2つの技を連結させるのがベストに感じますが、終盤で「ピーピーマックス」の在庫が充分であれば3つ、4つの技を連結させるのも良いでしょう。

わざの記憶の整理

「わざのきおく」では、ポケモンが過去に覚えたことのある技を思い出したり、現在覚えている技を忘れさせることが出来ます。

ちなみに、記憶の整理も無料で何度でも行うことが可能です。

わざの習得

「おしえる」ではお金を払って選択したポケモンに技を覚えさせることが出来ます。

必要になるお金は高いですが、強力な技を教えてもらうことが出来るので終盤に利用していくのが良いでしょう。

 

「れんけつばこ」の連結

その他、本編の「群青の洞窟」付近からダンジョン内で拾えるようになる「れんけつばこ」を使用すればダンジョン内で技の連結や分解を行うことが出来ます。

単にダンジョン内で連結が出来るというだけですが、最奥のボス戦前で4つの技を連結させるといった使い方をすればボス戦を有利に戦えるので何気に便利ですね。

関連記事はコチラ
「すごわざ」の効果一覧と習得方法
救助隊ランクとランクアップ報酬
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン 救助隊DX(リメイク)』の技の連結についてでした。