今回は『ポケモン救助隊DX』の光の洞窟と進化について

本作では本編クリア後に解放される光の洞窟でポケモンの進化が可能になりますが、一部のポケモンは道具の「しんかのあかし」が必要になります。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の光の洞窟の解放時期と進化の証の入手法について書いていきたいと思います。

光の洞窟の解放時期

光の洞窟は本編クリア後にポケモン広場に行くと利用出来るようになります。

利用可能になるとポケモン広場北の穴に入ることで、光の洞窟を利用出来て、進化条件を満たしたポケモンを進化させることが出来ます。

注意点として、進化したポケモンを元の姿に戻すことは出来ません。

ポケモン進化の条件は基本的にレベルですが、一部のポケモンは進化するために「しんかのあかし」と呼ばれるアイテムが必要になります。


ポケモンの進化条件はステータス画面の「しんかじょうけん」から確認出来ます。

 

「しんかのあかし」の入手法

進化の証の入手法は主に2種類
・高難易度ダンジョンの最下層
・高難易度ダンジョンのショップ購入


進化の証は本編クリア後に追加される高難易度ダンジョンのショップで確率で売られていることがあります。

また、本編クリア後に追加される「滝壺の池」の最下層(B19F)でも確認出来ました。


滝壺の池の最下層にはアイテムが落ちていて、訪れる度に何度でも入手出来るので周回することで「しんかのあかし」を集めることが出来ます。

高難易度ダンジョンは本編クリア後に追加されるダンジョンのことだと思うので、他のダンジョンの最下層でも手に入ると思います。

追記:最下層で「しんかのあかし」入手を確認しているダンジョン
・滝壺の池(B19F)=証×2
・地底遺跡(B99F)=証×8
※嵐の海域クリア後に出現
・幻想海峡(B25F)=証×5
※地底遺跡クリア後に出現

関連記事はコチラ
伝説のポケモンを仲間にする方法まとめ
「すごわざ」の効果一覧と習得方法
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』のポケモン進化についてでした。