今回は『ポケモンアルセウス』のクリア後評価について

本作は2022年1月28日に発売されたポケモンシリーズ最新作で、発売日当日からプレイし先日図鑑を完成させて本編クリア後のストーリーも完了しました。

そこで今回は、『ポケモンレジェンズ アルセウス』のクリア後評価や感想、全体ボリュームなどについて書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※『Pokémon LEGENDS アルセウス』新報 其の壱

本作は前回発売された『ポケモン ダイパリメイク』と同じヒスイ地方(シンオウ地方)を舞台に、ポケモンと暮らすのが珍しい昔の時代のストーリーが描かれます。

昔の時代が舞台になっているとのことで、本作ではポケモンバトルではなくポケモン図鑑の完成(様々なポケモンを捕まえる)を重視した作品になっていました。

登場するポケモンは全部で242種類、パルキア、ディアルガ、ギラティナ、ダークライなどのダイヤモンドパールに登場する代表的な伝説のポケモンも登場します。

プレイヤーは性別選択が可能で、目的としてはギンガ団の調査隊として各地でポケモンを捕まえて研究レベル(団員ランク)を上げてストーリーを進めていくというものです。


研究レベルは各ポケモン毎に設定された捕まえた数、特定のタイプの技で倒した数、特定の技を見た数、捕まえたサイズ等のタスクを達成すると上昇します。

そして、タスク達成時に獲得出来るポイントが一定に到達するとギンガ団の団員ランクが上昇するという感じです。

新たなエリアに行くためには団員ランクを上げる必要があるのでポケモン捕獲とストーリー進行をある程度並行して進めていく形になります。


ポケモンはランダムエンカウントではなくシンボルエンカウントになっていて、各マップのフィールド上にポケモンが出現

モンスターボールをポケモンに直接投げることが可能ですが、敵に気付かれたり強敵だとバトルをして弱らせる必要があったりとポケモンの捕獲に関しては良く出来ています。


バトルの際には野生ポケモンの近くにポケモンボールを投げるとシームレスに戦闘が始まり、複数の野生ポケモンがいる場合は同時戦闘になることもあります。

大量発生では低確率で色違いポケモンが出現したり、特定の場所には親分ポケモン(通常より大きい)がいたりと各地を探索するのが面白いですし、ボールを直接投げて捕まえるというシステムも結構ハマりますね。

各地のボス戦としてはキャプテンとの簡単なポケモンバトル+シズメダマでキングと戦う程度で、キングとの戦闘はポケモンバトルがあまり関係ないためバトルは本当にオマケ程度の印象でした。

終盤は強いトレーナーが出てくるものの全体的にトレーナー自体が少なく、ポケモンリーグもないためポケモンの育成面に関してはそこまでやり込む価値がないですね(オンライン対戦もなし)


その他の要素としてはライドポケモンと呼ばれるポケモンを呼び出して水上移動をしたり崖を登ったり空を飛んだり出来るシステム(波乗りや空を飛ぶ的な)もあります。

各地にある素材を集めてボールやアイテムをクラフトするため、簡単に言えば探索やポケモンを捕まえるシステムは従来のシリーズよりも面白いですがバトルや育成面に関してはやり込み要素が少なくなっているという印象です。

本編のボリュームは大したことがなかったですが、サイド要素であるサブ任務は多くあり、本編クリア後にもメイン任務(図鑑完成)があるので全体的なボリュームは結構ありました。

個人的な不満点を挙げるとすれば、
・メインストーリーの内容が面白くない
・呉服屋で購入出来る服に魅力的なものがない

ストーリーの良し悪しは個人の好みによるものが大きいとは思いますが、一番残念だったのはストーリー内容に面白さを感じなかったことです。

ネタバレになるので伏せますが登場キャラクターにあまり魅力を感じず、メインストーリーも惹き込まれる要素は特にありませんでした。

システムは大きく変わっているにも関わらず個人的には楽しめたので、ストーリーが微妙というのは残念ですね。

また、剣盾で人気のあった服装変更が本作でもあるのですが呉服屋で購入出来る服装が微妙なものばかり&色違いがほとんど(時代的に仕方がない気もしますが)なのも残念でした。

ただ、ポケモンシリーズ自体がストーリーはオマケ程度に考えているのでそこまでの不満点ではないです。

個人的にはポケモン捕獲のシステムは良く出来ていて楽しめたので、育成面に関してやり込みが少ない(というよりあまりやり込む価値がない)という点を除けば充分良作かと思います。

注意点としては、全体的にアクション要素が強くなっているので従来のシリーズが好きだった方は逆に合わない可能性があるという点でしょうか

ポケモンに囲まれて攻撃を受けると気絶、高い所から落下するとダメージを受けるなどがあるので、アクションが苦手な方は若干注意が必要かもしれません。

Amazonリンクはこちら

ポケモンレジェンズ アルセウス 攻略メニュー

以上で『ポケモンアルセウス』のクリア後評価や感想についてを終わります。