今回は『ポケモン ソードシールド』の進化の石の入手法について

特定のポケモンは「ほのおのいし」「みずのいし」「かみなりのいし」などの進化石を使用することで進化させることが出来て、本作の進化石は主に穴掘り兄弟から手に入れることが出来ました。

そこで今回は、『ポケモン ソードシールド』の進化の石の入手法と使い道について書いていきたいと思います。

進化の石の入手法

本作に登場する進化の石には「炎の石」「水の石」「雷の石」「氷の石」「リーフの石」「光の石」「闇の石」「月の石」「太陽の石」「目覚め石」があります。

まず、特定の進化の石は特定の場所で拾うことが出来ました。
※私が確認している拾える進化の石のメモ書きです。
・ワイルドエリア
ミロカロ湖・北に「かみなりのいし」
エンジンリバーサイドに「ほのおのいし」
ハシノマ原っぱに「みずのいし」
・ターフタウンのキラキラで「リーフのいし」
・8番道路に「ひかりのいし」
・コラテラルタウンに「やみのいし」

その他、ワイルドエリアのキラキラであれば割と高い確率で進化石を手に入れることが出来ます。

特にロトム自転車のアクアモード追加後に行けるようになるワイルドエリア北西の「げきりんの湖」にある岩裏の落とし物は毎回全て進化の石関係でした。

穴掘り兄弟で手に入れる方法


そして、大量に手に入れたい場合はワイルドエリアのハシノマ原っぱにいる穴掘り兄弟を利用しましょう。

穴掘り兄弟はワイルドエリアにいて、ワイルドエリアのポケモンの巣穴を調べるなどで手に入る「ワット」を500ワット消費して穴掘りを頼める兄弟です。

穴掘りを頼むとアイテム/回数共にランダムですが、掘って手に入れたアイテムを受け取ることが出来ます。
※(進化石、カセキ、どうぐ、おたからなどを入手可能)

穴掘り兄弟に頼むと運が良ければ1回で10個以上のアイテムを掘ってくれることがあり、上記全て(?)の進化石が確率で手に入る可能性があります。

ちなみに、進化石の入手率は高いのでスタミナのある方に頼むのが良さげです。

スポンサーリンク

進化の石で進化するポケモン

進化の石を使用することで進化するポケモンは下記

ポケモン 進化の石&進化先のポケモン
デンジムシ 「かみなりのいし」でクワガノン
ハスブレロ 「みずのいし」でルンパッパ
コノハナ 「リーフのいし」でダーテング
チラーミィ 「ひかりのいし」でチラチーノ
クサイハナ 「リーフのいし」でラフレシア
クサイハナ 「たいようのいし」でキレイハナ
ロゼリア 「ひかりのいし」でロズレイド
ロコン 「ほのおのいし」でキュウコン
ガーディ 「ほのおのいし」でウインディ
ユキワラシ 「めざめいし」でユキメノコ
キルリア♂ 「めざめいし」でエルレイド
シェルダー 「みずのいし」でパルシェン
ピカチュウ 「かみなりのいし」でライチュウ
イーブイ 「ほのおのいし」でブースター
イーブイ 「かみなりのいし」でサンダース
イーブイ 「みずのいし」でシャワーズ
イーブイ 「リーフのいし」でリーフィア
イーブイ 「こおりのいし」でグレイシア
ピッピ 「つきのいし」でピクシー
トゲチック 「ひかりのいし」でトゲキッス
モンメン 「たいようのいし」でエルフーン
ランプラー 「やみのいし」でシャンデラ
エリキテル 「たいようのいし」でエレザード
ニダンギル 「やみのいし」でギルガルド
ダルマッカ(ガラル) 「こおりのいし」でヒヒダルマ

関連記事
仲良し度の効率の良い上げ方と進化ポケモン
特殊な条件・行動で進化するポケモン
ピカチュウ/イーブイの出現場所や進化方法
かせきポケモンの復元と化石の入手法

ポケモン ソードシールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のワットについてでした。