今回は『RONIN』の因縁レベルと好感度について

本作には因縁が成立したキャラクターの因縁レベルを上げることで流派や装備、希少能力ポイントなどの報酬を獲得することが出来ます。

そこで今回は、『RONIN/ローニン』の因縁レベルと好感度、贈り物の入手法について書いていきたいと思います。

因縁レベルと報酬

本作にはミッションを進めることで因縁が成立するキャラクターが数多く存在します。

因縁が成立したキャラクターはメニュー「因縁」の人物一覧に登録され、各キャラクターの因縁レベルを上げることで対応した因縁ボーナスを獲得することが可能です。

因縁レベルは「出逢の縁(因縁Lv1)」~「宿命の縁(因縁Lv4)」までの4段階あり、
・徒党を組んでミッションをクリアする(徒党可能キャラのみ)
・長屋や滞在場所で話しかけて贈り物を渡す
・会話時の選択肢で考え方が合致する選択肢を選ぶ

主に上記の方法で因縁レベルを上げることが出来ます。

ちなみに、徒党を組むことが出来るキャラクターであればミッションに同行させて因縁レベルを上げることが出来ますが、徒党を組むことが出来ないキャラクターは「贈り物」を渡して因縁レベルを上げていくことになります。

贈り物の入手法

贈り物の主な入手法としては下記
・特定のミッションの報酬
・こんぴら狗のお参り
・闇商人や行商人から購入
・賭場や道場などのミニゲームの報酬

贈り物自体は種類が多く入手法も様々ですが、序盤の内は長屋で行える“こんぴら狗のお参り”や“各地にいる商人からの購入”で集めるのが良さげな印象でした。


贈り物を渡す場合、メニュー「因縁」の人物一覧に居場所が表示されている人物であれば△「詳細」⇒「居場所」を選択するとマップ画面に切り替わるので、近場にファストトラベルしてその人物と会話「渡したいものがある」で贈り物を渡せばOKです。

その土地に存在しないキャラクターは留魂録から横浜、江戸、京都に移動して探しましょう。


キャラクター毎に贈り物の好みが異なり、贈り物を渡す時にハートのアイコンが表示されている贈り物を渡すと因縁レベルがより多く上昇します。

ちなみに、連続で贈り物を渡すことは出来ないので、一度渡した後はリアルタイムの時間経過で少し待つ必要がありました(30分~1時間程度?)

因縁ボーナスには希少能力ポイントの他に「薬の体力回復量増加」「菜園の拡張+1」など特殊な報酬が貰える人物もいるので報酬内容は確認しておくのがおすすめです。

 

好感度と比翼の契り

因縁が成立する一部のキャラクターは因縁レベルの他に好感度が用意されていて、対応するキャラクターは好感度を上げることで特別な会話が発生します(選択肢などで好意を持たれると進行?)

好感度は因縁レベルと同じく会話時の選択肢や贈り物で上昇させていくことが可能で、好感度が最大まで上がると会話時に告白イベントが発生⇒比翼の契りを結ぶことが出来ます。

好感度が最大になったキャラクターと会話して「外で伝えたいことがある」を選ぶと専用のイベントが発生、告白することでキャラクターに対応した「特殊な装飾品」を入手出来ます。

RONIN/ローニン 攻略メニュー

以上で『ライズオブローニン』の因縁レベルの上げ方と好感度についてを終わります。