今回は『SAOAL』のチャプター1-5「極点」の攻略について

前回はチャプター1-4「顕現」の攻略の流れを書きました。
次のチャプターをクリアすると1章クリアとなります。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のチャプター1-5「極点」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

チャプター1-5「極点」

僕がいま この場所にいる理由


炎の魔神Lv19と戦闘
体力をギリギリまで減らすと終了

攻撃技 効果
火炎の吐息 前方に2回ブレスを吐いてから正面に中距離のブレス
紅炎の柱 溜めてから一定時間後に足元から攻撃
業火の爆発 その場で回転してから火球を四方に放ち本体周囲に範囲攻撃

炎の魔神は炎上付与の攻撃が多く溜めが長いものの威力が高く強力です。

どの攻撃も威力が高いので基本的には敵のスキル発動後の硬直時間に「ホリゾンタル・スクエア」を当ててから素早く離れて、といったヒット&アウェイ戦法で戦うのがおすすめです。

また、敵の体力が高く長期戦になるため神聖術の回復「ルミナス」やバトルスキル「守護の心得」などのHP回復技を適度に使用しながら戦うのが良いでしょう。


ソードゴーレムLv19と戦闘
ソードゴーレムは特に危険な技がないので背後から攻撃していけば楽に倒せると思います。

・体力を半分程度まで減らすとイベント

・ユージオがパーティから外れて再び戦闘
体力をギリギリまで減らすと終了

・倒すとクエスト完了
報酬:EXP+400、神聖術EXP+75

見上げれば 夜空はそこにあって


アドミニストレータLv20と戦闘
体力をギリギリまで減らすと終了

攻撃技 効果
聖真の威光 溜めてから敵の周囲に複数の落雷
捕縛の光 前方に低速で追尾する球体発射
転移連撃 テレポートして接近後に攻撃

アドミニストレータ戦はキリトが二刀流での戦闘になります。

アドミニストレータも特に危険な攻撃はないので「聖真の威光」使用時は距離を取って攻撃直後に攻撃、その他は正面への攻撃ばかりなので背後から攻撃していくようにすれば安定して倒せると思います。

・倒すとクエスト完了
報酬:EXP+500、神聖術EXP+100

・チャプター2-1「予兆」へ

チャプター2-1「予兆」

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のチャプター1-5「極点」の攻略の流れについてを終わります。