今回は『SAOAL』のおすすめ友好度上げについて

本作では2章に入ると仲間との交流「親密会話」が可能になります。
親密会話をすると各キャラとの友好度を効率良く上げることが出来ます。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の親密会話のやり方と友好度上げについて書いていきたいと思います。

親密会話の解放時期とやり方

まず、親密会話はチャプター2-1「予兆」に入ると解放されます。


以降はパートナーに設定しているキャラクターがいる時に特定の場所にある「コミュポイント」で□ボタンを押すことで「親密会話」を行うことが可能です。

「コミュポイント」は街や村にあるもので、採取ポイントと似た感じで表示されています。


親密会話を行えるのはパートナーに設定しているキャラクターで、簡単なやり方としてはパーティ編成画面でキリト+親密会話を行いたいキャラ2名のパーティにすればOKです。

親密会話を開始するとアプローチが可能になり、スティックで好きなアプローチを選択することで友好度が上昇します。

下にあるゲージ(テンション)が時間経過&アプローチ選択で減少するので、ゲージが尽きるまでにアプローチを繰り返して友好度を上げることが出来ます。

また、一度の親密会話で上手くアプローチすると「雰囲気レベル」が上昇します。

雰囲気レベル
・Lv1「穏やかな気分」
・Lv2「楽しい気分」
・Lv3「ドキドキ気分」
・Lv4「親しい気分」
・Lv5「幸せな気分」

ちなみに、雰囲気Lv3で通常会話時の「手をつなぐ」、Lv4で「抱っこする」が可能になります。


アプローチの内容は親密会話時に右スティックでカメラを移動⇒キャラクターとの距離によって変化します。

接近した時の踏み込んだアプローチは一度のアプローチで上昇する友好度が高いものの、減少するテンションゲージも大きいため雰囲気レベルを上げる時には向いていません。

 

おすすめ友好度上げ

友好度を効率良く上げる場合は親密会話で雰囲気レベルを上昇させて踏み込んだアプローチを繰り返すことです。

一度上昇した雰囲気レベルは基本的に下がることはありません。
※雰囲気レベルが足りない状態で「抱っこ」or「手を繋ぐ」を要求するとLv1に戻る

そのため、雰囲気レベル3~4程度の状態でひたすら親密会話を繰り返して「笑いかける」「見つめる」「手を握る」「頭をなでる」「抱き寄せる」などを選んでいれば友好度を延々と上げることが出来ます。

友好度は各キャラのエピソードイベントの発生条件に影響する(?)ようなので好きなキャラの友好度は上げておくのが良いでしょう。

ただし、各キャラはストーリー進行で発生するキャラクターエピソードを見ることでも友好度が大幅アップする(?)ので友好度上げを急ぐ必要はない気がします。


友好度はメインメニューの「パーティ」の「フレンドリスト」から確認出来ます。

関連記事はコチラ
序盤おすすめスキルと効果
神聖術の使い方と効果一覧
添い寝イベントのやり方と雰囲気レベル上げ

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の親密会話の流れについてを終わります。