今回は『SAOAL』の添い寝イベントのやり方について

添い寝イベントはSAOゲームシリーズお馴染みのCG付きのキャライベですが、本作の添い寝イベントも発生条件が何気に分かりにくいです。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の添い寝イベントのやり方と雰囲気レベル上げなどについて書いていきたいと思います。

添い寝イベントの条件

本作で添い寝イベントを見るための条件は下記
・キャラクターの友好度「親密(61)」以上
・雰囲気レベル5「幸せな気分」

上記の状態でキリトの天幕にて添い寝イベントを見ることが出来ます。

まずは添い寝イベントを見たいキャラクターの友好度を「親密」まで上げる必要があります。

これは友好度61以上で「親密」になるため、コミュポイントでひたすら親密会話を繰り返すだけで割とすぐに条件を満たすことができるかと思います。

友好度を親密にした後は親密会話で雰囲気レベルをLv5「幸せな気分」まで上げていきます。


雰囲気レベルを上げるためには一度の親密会話でアプローチ時に発生するハートと音符アイコンを画面左右に一定まで溜める必要があります。

初見だと難しく感じるのですが、これはテンションゲージが下がらず音符とハートのアイコンが発生する無難なアプローチを連続で行えば簡単に上げることが出来ました。

無難なアプローチはカメラ距離が遠い時に発生する
・自分のことを話す
・相手のことを話す
・恋愛について話す
・世間のことを話す
・戦いについて話す
・食べ物について話す
・見つめる
・笑いかける

上記のアプローチです。

雰囲気レベルとキャラによって変わるのですが、おそらく各キャラで雰囲気Lv2以上なら何度選んでもテンションゲージにほぼ影響せず音符とハートが発生するアプローチが存在します。

「自分のことを話す」「相手のことを話す」「世間のことを話す」辺りが多め(?)

キャラによってゲージが結構下がるアプローチがあるので注意が必要です。
※リーファとメディナだと「恋愛について話す」でゲージが下がりやすいなど

とりあえず、上記の中からテンションゲージが下がりにくいアプローチを見つけたらそのアプローチを何度も繰り返していく感じで雰囲気レベル5まで行けると思います。

スポンサーリンク

添い寝イベントのやり方

友好度「親密」&雰囲気Lv5「幸せな気分」到達後の流れ
1.コミュポイントで親密会話を終える
2.通常会話の「抱っこ」でお姫様抱っこ
3.お姫様抱っこしたままキリトの天幕に入る
4.天幕の中のベッドを調べる
5.「添い寝する」を選択

注意点として添い寝イベントを発生させるためには“お姫様抱っこしたままキリトの天幕に入る必要がある”みたいで、天幕の中でお姫様抱っこしても発生しませんでした。

なので、確実に発生させたい場合はキリトの天幕近くにあるコミュポイントで「幸せな気分」に上昇させて、すぐにお姫様抱っこ⇒天幕に向かうのが良さげです。

また、友好度アップと雰囲気レベル上昇が同時の時(?)は発生しない時がありました。

その場合は天幕から出てお姫様抱っこ解除(雰囲気レベル1ダウン)⇒再び親密会話で雰囲気レベル5にしてお姫様抱っこ⇒天幕に入ると発生すると思います。


天幕のベッドで「添い寝する」を選ぶとベッドの上で親密会話が始まります。


この時の親密会話で雰囲気レベル上昇と同程度のハート・音符を獲得して親密会話を終了することでCG付きの添い寝イベントが発生します。

現時点で添い寝イベントを確認しているのはアスナ、リーファ、アリス、メディナです。

関連記事はコチラ
序盤おすすめスキルと効果
神聖術の使い方と効果一覧
親密会話のやり方・おすすめ友好度上げ

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の添い寝イベントのやり方についてを終わります。