今回は『SAOAL』の序盤おすすめスキルについて

本作では「エクストラスキル」「ソードスキル」「バトルスキル」「パッシブスキル」を修得後にスキルパレットにセットすることでスキルの使用や効果を得ることが出来ます。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の個人的に序盤おすすめのスキルと効果について書いていきたいと思います。

序盤おすすめスキル

ソードスキル スキルツリー/効果
ホリゾンタル・スクエア 片手直剣
SP効率良くダメージの高い攻撃を繰り出す。ヒットした相手に一定確率で攻撃力ダウンを与える
スネークバイト 片手直剣
ヒットした相手を麻痺にすることが出来る技。敵の行動中に当てると麻痺の確率が上昇
ヴォーパル・ストライク 片手直剣
強力な突きでガードブレイクを起こす技。技の発動先を指定して任意方向へ技を放つ
バトルスキル スキルツリー/効果
守護の心得 ディフェンダー
効果時間60秒、RECAST180秒
防御力+10%、HP回復+1500、攻撃力-5%
意識の崩壊 アタッカー
効果時間10秒、RECAST300秒
敵を一定時間HAZARD状態にする
闘志の咆哮 バファー
効果時間60秒、RECAST180秒
範囲内の仲間の攻撃力+20%
鉄の意思 バファー
効果時間60秒、RECAST180秒
範囲内の仲間の防御力+20%
パッシブスキル スキルツリー/効果
高揚する心 片手直剣
STR+5%、VIT+5%、DEX+5%、AGI+5%
闘争本能 アタッカー
攻撃力+5
鋼の意志 ディフェンダー
防御力+30
再生者の素養 ディフェンダー
HPリジェネ+2%

とりあえず私が序盤に修得しておいた方が良いと思うおすすめスキルは上記になります。

ソードスキルは使用武器で異なると思いますが、キリトもユージオも最初は片手直剣がメインになると思うので一番使い勝手の良い「ホリゾンタル・スクエア」は優先的に修得するのがおすすめですね。

このソードスキルがあればデュエルモードでの戦闘はかなり楽になる印象があります。
ただし、2章に突入するとキリトが「二刀流」を修得するのでそこも踏まえてポイントを考えるのが良さげです。

また、パッシブスキルに関してはスロット分の4種類、バトルスキルに関しても回復アイテム用のスロットを除いて3種類は習得して全スロットにセットしておくのが良いでしょう。

バトルスキルは純粋に攻撃力と防御力を一定時間アップ出来るものに加え、「守護の心得」はディフェンダーの最初のスキルでHP回復効果持ちなので必ず修得しておくのがおすすめです。

その他、「意識の崩壊」は敵を強制的にHAZARD状態に出来る強力なバトルスキルになります。

パッシブスキルは修得しやすいアタッカー、ディフェンダー、バファーの中から選択しましたが、武器スキルの中にもパッシブスキルは多いのでポイントに余裕がある方であれば武器スキルの中から選択するのも良さげです。

基本的には武器スキルの中のパッシブスキルの方が強力な効果を持つスキルが多いようですし

本作は戦闘の難易度が低い印象があるので、そこまでこだわらなくても苦戦することはあまりないと思いますが、上記スキルを修得しておけば更に戦闘が楽になるかと思います。

関連記事はコチラ
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所
宝箱の場所の行き方と入手アイテム一覧
エクストラスキルの解放条件と石像の場所
隠しエクストラスキルのスキル効果一覧

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の個人的おすすめスキルについてを終わります。