今回は『SAOAL』のスキルマップの拡張について

本作では獲得したスキルポイントを消費して各種スキルの習得が出来ます。
※アタッカー、ディフェンダー、バファー+武器スキル

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のスキルマップの拡張とポイントの入手法や武器スキルについて書いていきたいと思います。

スキルポイントの入手法

本作ではメインメニューの「スキルマップ」から各種スキルの習得が出来ます。

スキルの習得には対応した数のスキルポイントを消費する必要があり、
・キリトのレベルアップ
・敵を倒すと確率で入手(強敵だと確率上昇)
・各地にある戦士像の試練の達成

スキルポイントは上記のような行動で獲得出来ます。

また、本作のスキルは全キャラクターで共通のようなのでキリトが習得したスキルは別キャラクターでもセットすることが可能です。

 

スキルマップの拡張と武器スキル

スキル 効果
エクストラスキル 戦闘中の基本行動を決定するスキル
ソードスキル 様々な効果や状態を付与したり、高ダメージを与えるスキル
バトルスキル 使用することで、一定時間効果を付与するスキル
パッシブスキル 設定することで、永続的に効果が付与されるスキル

各スキルはスキルマップに「EX Skill」「Sword Skill」「Battle Skill」「Passive Skill」と表示されています。

バトルスキルは習得後にスキルマップからカスタムが出来て、バトルスキルをカスタムするとスキル効果の性能にメリット・デメリット効果が追加されます。


それぞれのスキルは習得後、スキルパレットからセットする必要があり「パッシブスキル」に関しても4つまで設定したスキルのみ効果が発動という感じです。

また、初期の状態だと「アタッカー」「ディフェンダー」「バファー」「片手直剣」のみですが、キリトが新しい武器種を装備することで対応した武器のスキルツリーが解放

エクストラスキルに関しても特定の条件を満たすことで増えていきます。
エクストラスキルの解放条件と石像の場所


スキルツリーを切り替える場合はスキルマップの画面で□「キャラクター別管理」or△「カテゴリーリスト」を開けばOKです。

関連記事はコチラ
添い寝イベントのやり方と雰囲気レベル上げ
序盤おすすめスキルと効果
神聖術の使い方と効果一覧
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のスキルマップとポイントについてを終わります。