今回は『SAOAL』のおすすめ最強武器種について

本作ではキリトは9種類の武器の中から好きな武器を装備することが出来て、操作可能な仲間キャラクターには専用の武器種が決められています。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の個人的におすすめ最強武器種とスキルの組み合わせについて書いていきたいと思います。

おすすめ最強武器種

本作で個人的におすすめの武器種は二刀流と弓の2種類です。

本作では戦闘中でもL2を押すことで操作キャラクターを切り替えることが出来るため、私の場合はキリト(二刀流)+仲間キャラのシノン(弓)をメインに使用しています。

二刀流のソードスキル

二刀流はキリトのメイン武器なので使用する方も多いかと思いますが、やはり他の武器種に比べても火力が高くソードスキルも使い勝手の良いスキルが多い印象ですね。

私の場合は下記のソードスキルを使用しています。

ソードスキル 効果
モーメント・バイト ガードブレイクを起こすことが出来る
エンド・リボルバー 出が早くチェインバーストに繋げやすく範囲攻撃技
シャイン・サーキュラー ダウン特攻でダウンした相手に追撃すると大ダメージ
スターバースト・ストリーム 奥義技 スキルコネクトEXに繋げると大ダメージを狙える技

コンボフィニッシュは「スターバースト・ストリーム」にしています。

ただ、私の場合は基本的に弓キャラ(シノン)を操作しているため、キリトは小型の雑魚敵相手や敵がダウン時に大ダメージを狙う時に切り替えているという感じです。

神獣クエストなどではキリトとシノンを両方弓にすることも多いですね。

弓のソードスキル

弓は本作でかなり使い勝手が良く、個人的には最強武器種だと思います。

使用しているソードスキルは下記

ソードスキル 効果
ストライクノヴァ 連続で矢を射る。小型の敵に対して有効
ヘイル・バレット 相手の元に矢の雨を降らせる。大型の敵に対して有効、空中の敵をダウンさせる
エイムシュート 後方に回避しながら矢を射る。HAZARD状態の敵を打ち上げる
フィックスピアー 奥義技 スキルコネクトEXに繋げると大ダメージを狙える技、相手に一定確率で命中率ダウン付与

弓のソードスキルは数が少ないので限られていますが、使用頻度が高いのは奥義技「フィックスピアー」と「ヘイル・バレット」です。

「フィックスピアー」はコンボフィニッシュ技に設定していて、大型のボスは「ヘイル・バレット」、小型の雑魚敵に対しては「ストライクノヴァ」で攻撃という感じです。

特に「ヘイル・バレット」は火力が高く、大型の敵相手であればヒット数も多く楽に大ダメージを与えることが出来ます。

また、フィールド内で攻撃すると攻撃速度が早くなる風素の神聖術「アクセラレータ」と相性が良いため、ボス戦時はアクセラレータを使用しながら戦うと効率良くダメージを与えられます。

パッシブスキルとバトルスキルはまだ悩み中ではありますが、

パッシブスキル 効果
再生者の素養 HPリジェネ+2%
影の闘争者 攻撃力+20%、防御力-20%
致命の一撃 クリティカル威力+30%
双璧を成すもの スキル威力+15%、神聖術威力+15%
バトルスキル 効果
闘志の咆哮 効果時間60秒、RECAST180秒
範囲内の仲間の攻撃力+20%
覚醒 効果時間30秒、RECAST300秒
アーツゲージ+1000
鬼神応変(白露の鎧) 効果時間120秒、RECAST240秒
クリティカル率+35、チェインバーストダメージ+10%
絶対なる守護 効果時間5秒、RECAST300秒
周囲の仲間に絶対防御の効果付与
精霊の輪舞 効果時間5秒、RECAST300秒
範囲内の味方のHPを瞬時に回復(HP+75%)

「絶対なる守護」は神獣クエストに挑戦している時に「執行者の嘆き」対策が理由で装備しているもので、最初は攻撃系バフのバトルスキルを多くセットしていました。

今後スキルなど変更することがあれば修正・追記したいと思います。

武器の入手法

個人的にチェックしておきたい二刀流と弓の武器の入手法も書いておきます。

二刀流(片手直剣) 入手法
真・陽炎の剣 本編クリア
妖剣・狐火 トレティスの峠の魔獣討伐「遺跡の魔獣討伐(推奨Lv60)」
凶嵐剣 ローデンド山地の神獣「岩場に潜みし太古の魔獣(推奨Lv85)」
宝剣・煌星 央都セントリアのラーデから生成出来る神獣素材武器
入手法
千骸弓 マウニドの大道の魔獣討伐「隠れ魔獣討伐(推奨Lv50)」
落陽弓 コールディア平原の神獣「大地に潜みし太古の魔獣(推奨Lv83)」
心鳥の弓 央都セントリアのラーデから生成出来る神獣素材武器

関連記事はコチラ
おすすめ最強スキル
魔獣討伐クエストの報酬・レア素材一覧
神獣クエスト報酬の武器防具と性能
神獣クエストの発生条件とモノリス

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー