今回は『世界樹と不思議の段ダンジョン2』のメメタの岩場の攻略について

【メメタの岩場】はナディカの分身の迷宮をクリアすると開放されます。
フロアは全部で27Fと若干長めで、B10FとB27Fにボスが出現します

ということで今回は、『世界木と不思議のダンジョン2』の小迷宮【メメタの岩場】の攻略について書いていきたいと思います。

小迷宮【メメタの岩場】

このダンジョンは敵に危険な魔物はいないので道中は比較的楽に進めることが出来ます。

・B9Fに行くと魔物が強化

・B10Fに行くとボス戦
猿魔皇帝
HP3300程度
斬:通常 突:強耐性 壊:通常 炎:通常 氷:通常 雷:強耐性

攻撃パターン
・果実落とし 周囲に複数の果実を落とす
回復果実(緑)、爆発果実(赤)、異常果実(紫)
・果実叩き 果実を叩いて割る
・果実投げ 果実をランダムで自軍キャラに投げる
・皇帝の咆哮 物理攻撃力アップ+部屋全体に行動キャンセル
・クラッシュアーム 正面に攻撃

第4迷宮の猿王魔の強化版です。
基本的な攻撃パターンはあまり変わらないですが、果実系の攻撃の使用頻度は低めに感じました。
「皇帝の咆哮」で物理攻撃力をアップさせてからの「クラッシュアーム」が強力です。

「強化解除の巻物」と異常果実用に状態異常の回復アイテムを用意しておきましょう。

・B15Fから魔物がさらに強化

・B27Fに行くとボス戦
火炎樹ヤテベオ
HP6000程度
斬:通常 突:耐性 壊:通常 炎:強耐性 氷:通常 雷:強耐性

攻撃パターン
・弱化の霧 部屋全体に属性防御ダウン
・力を溜める 次ターンに業火の舞
・業火の舞 部屋全体に大ダメージ
・業火 正面の縦3列攻撃
・劣化のツタ 単体攻撃(?)

第6迷宮の幻影樹ヤテベオの強化版です。
とは言え、昆虫召喚のような仲間を呼ぶスキルはないので攻撃パターンは大分変わっています。

力を溜めた後の「業火の舞」が強力ですが、ある程度ダメージを与えていればキャンセルが可能なので複数回攻撃スキルがあれば問題はないでしょう。
HPがかなり高めなのでTP回復のための「アムリタⅡ」を何個か所持しておくのが良いですね。

管理人が倒した時のパーティ編成(B10FとB27F):シノビ、ケンカク、メディック、ルーンマスター

スポンサーリンク

出現する敵
ドュームバイソン
森ネズミ
電気ガエル
ポイズンウーズ
銀板の監視者
羽ばたきカブト
フォレストバット
トノサマカエル
痺れエリンギ
雪トカゲ
シャインバード
火炎ネズミ
オオテントウ
モモンガトカゲ
焔トカゲ
森林カエル
バンパイアバット

入手アイテム
消費アイテム
アムリタ、アムリタⅡ、スロウ軟膏、クイック軟膏、ショックオイル、ブレイバンド、世界樹の葉、HP回復の巻物、パンの巻物、混乱の巻物、異常解除の巻物、睡眠の巻物、呼び寄せの巻物、扉の鍵

武器
バスタードソード、アムードの杖、クレイモア、アイアンネイル
防具
ハイドアーマー、ピクシーハット

素材(採取)
苦ヨモギ、氷花、玄奥の極実、光る木材、しなる枝、千年樹の幹、氷長石、虎目石、ダマスカス鋼片、紅玉、金属のかけら、観音竹、蜜の塊、猫目石、黄柏の樹皮、鉄木、阿天の根、ヒイラギの幹材、乾いたツタ、邪悪な香木

世界樹と不思議のダンジョン2 攻略メニュー

以上、『世界樹と不思議のダンジョン2』の【メメタの岩場】の攻略についてでした。