今回は『閃の軌跡4』のパンタグリュエルの攻略について

帝国西部巡回4が終了するとパンタグリュエルに移動することになります。
ここでは大半がイベントシーンで、最後にボスとの連戦がありました。

ということで今回は、『閃の軌跡4』のパンタグリュエル編の攻略について書いていきたいと思います。

パンタグリュエル

出席者に声をかけて回ろう
・マップを見て全ての人物に話しかける

・ロイドに再度話しかけるとVMで対戦可能になる

・全てのイベントを見て中央に戻るとイベント

・イベント後、各人物の配置が変わるので再度話しかける

・クローディアに再度話しかけるとポムっとで対戦可能になる

・全てのイベントを見て中央に戻るとイベント

・チームAとチームBのパーティ編成を行う

パンタグリュエル①
2018y09m30d_221810079
・チームA、チームB共に道なりに進んでパンダグリュエル②に移動する

パンタグリュエル①の宝箱
「ブレイブシード」「精霊香」

パンタグリュエル②
2018y09m30d_221814245

・チームBである程度進むとギルバートアパッシュ、強化猟兵(剣)、強化猟兵(銃)、ブレードクルーガー×2と戦闘
強くはないので回復クラフト持ちのティータなどを入れて戦えば苦戦せずに倒せます。
ギルバートのHPが減った時に使用してくる範囲攻撃の「オーバルキャノン」が強力なのでHPはある程度高めを維持しておくと良いです。

・チームAである程度進むと赤い星座(銃)、赤い星座(剣)、クリムゾンクーガー×2と戦闘
コチラも強くはないので特に苦戦せずに倒せます。

・両方のチームでその先に進んで甲板に移動する

・チームAとチームBを2班(チームAとチームB)に分けて戦闘
管理人は初期編成で戦闘
どちらもチームB(編成画面の下)で戦闘する相手の方が弱いので、戦力はややチームA(編成画面の上)に振り分けるのが良さげでした。
特にマスタークオーツ「カノン」+範囲回復アーツ持ちは入れておくと楽になると思います。

・チームAのチームBで罠使いゼノ、破壊獣レオニダス、レクター少佐と戦闘
達成条件:全ての敵のHPを一定量減らせ!

・チームBのチームBで死線のクルーガー、魔弓のエンネア、剛毅のアイネスと戦闘
達成条件:全ての敵のHPを一定量減らせ!

・チームBのチームAで根源のマリアベル、道化師カンパネルラ、戦鬼シャーリィと戦闘
達成条件:マリアベルのHPを一定量減らせ!
AP獲得条件:全ての敵のHPを一定量減らせ!
全体的に攻撃力が高く強敵なのでAP獲得条件は無理に狙わず、マリアベルを集中攻撃するのが良さげです。
初期編成のエリィはそのままに、カノンを装備した回復特化キャラやHPの高いティータ(初期だとチーム②)をコチラに入れておくのが良いかもしれません。
全ての敵のHPを減らすとAP3獲得

・チームAのチームAでセドリック皇太子、猟兵王ルトガー、銅のゲオルグと戦闘
達成条件:セドリックのHPを一定量減らせ!
AP獲得条件:全ての敵のHPを一定量減らせ!
初期編成で特に苦戦せずに倒せましたが、回復役がいないのでカノンの回復特化キャラなどがいると良いです。
全ての敵のHPを減らすとAP3獲得

閃の軌跡4 攻略メニュー

以上、『閃の軌跡4』の帝国西部巡回4の攻略についてでした。