今回は『閃の軌跡4』の断章の攻略について

第Ⅰ部が終了すると第Ⅱ部に入る前に断章を攻略していくことになります。
断章はダンジョンは簡単ですが、最後にボスと5連戦があり難易度はやや高めでした。

ということで今回は、『閃の軌跡4』の断章【折れたる剣、そして】の攻略について書いていきたいと思います。

黒の工房

・リィンとセリーヌでヘカトンケイルと戦闘
セリーヌとリィンのチュートリアル的な戦闘です。

黒の工房・Aルート①
2018y09m29d_0218291317

・Aルート①を奥まで進むとイベント
強制的にBルートに切り替わる

黒の工房・Aルート①の宝箱
「ブラックドレス」「回避3」「精霊香」「破壊3」

黒の工房・Bルート①
2018y09m29d_0218261657

・Bルート①を奥まで進むとOZミラージュ・紅×2と戦闘

・倒すとAチームに切り替わりOZミラージュ・蒼×2と戦闘
倒すと強制的にCルート①に切り替わる

黒の工房・Bルート①の宝箱
「ヤクトガーダー」「ティア・オルの薬」「ブルークレスト」「行動力3」

黒の工房・Cルート①
2018y09m29d_0218319647

・障壁をフィールドアタックで破壊しながら進む

・最奥まで進むとOZミラージュ・紅、OZミラージュ・蒼と戦闘
クロウとデュバリィがパーティに加入

・倒すとBチームに切り替わるので先に進んでBルート②に移動する

黒の工房・Cルート①の宝箱
「HP3」「攻撃3」「EPチャージⅣ」「グリーンクレスト」「ダーククレスト」「移動3」「ゼラムパウダー」

黒の工房・Bルート②
2018y09m29d_0218360147

・装置で扉を開いて先に進むとイベント

・強制的にAチームに切り替わるので先に進んでAルート②に移動する

黒の工房・Bルート②の宝箱
「ダークメイル」「命中3」「省EP3」「龍神香」

黒の工房・Aルート②
2018y09m29d_0218400477

・装置で扉を開いて先に進むとイベント

・強制的にCチームに切り替わるので先に進んでCルート②に移動する

黒の工房・Aルート②の宝箱
「精神3」「ゼラムカプセル」「イエロークレスト」「ナハトヒール」

黒の工房・Cルート②
2018y09m29d_0218438817

・奥まで進むとイベント後にボスの連戦
※イベント後に全てのチームで戦闘になるので全体的に装備を整えておくこと
特に、最後は新Ⅶ組で戦闘が2回あるのでクオーツや装備は新Ⅶ組を重点的に強化しておくのが良さげです。

マスタークオーツ「カノン」を装備した回復/蘇生アーツ持ちがを複数用意しておいたり、装備を購入していない場合は武器防具の両方を購入しておくのがおすすめ

黒の工房・Cルート②の宝箱
「必殺3」「アセラスの薬・改」「レッドクレスト」「ブレイブソウル」

・Aチームで紅のロスヴァイセと戦闘
物理攻撃ばかり使用してくるのでDEFやSPDをアップ&敵のSPDをダウンさせて戦えばそれほど苦戦しないで倒せます。
DEFアップを使用してくるので基本的にアルティナ、ミュゼ、エマなどで魔法攻撃メインで戦っていくと良いです。

・Bチームで銅のゲオルグ、イーズィトリガーG×2と戦闘
銅のゲオルグが能力低下やイーズィトリガーの召喚などを使用
雑魚は何度でも召喚するようなのでゲオルグを集中的に攻撃していくと良いです。
能力低下を使用してくるため、能力低下無効化アクセサリーを装備していない場合はエリオットのクラフトで回復しましょう。

・Cチームで魔人マクバーン、剛毅のアイネス、魔弓のエンネアと戦闘
達成条件:全ての敵のHPを一定量減らせ!

敵の攻撃力が全体的に高いのでBP1で使用出来るオーダー「ディープオニキス」を常に発動しながら戦っていくのが良いです。
マクバーンのSクラフトで状態異常になった場合はセリーヌのクラフトで回復しましょう。
強敵ではありますが、ダメージ軽減効果のある「ディープオニキス」をしっかり使用しながら戦えばそれほど苦戦はしないと思います。

・イベント後、新Ⅶ組で???と戦闘

攻撃力が高いですが、敵にステータスダウンは効果がないのでコチラのステータスをアップ(STR/DEF/SPD)して戦っていきましょう。
通常攻撃はほぼダメージが通らないのでアルティナのクラフトでCPを回復しながら戦うと良いです。
その他、敵が「高揚」使用後は次のターンでSクラフトを使用してきて即死級の大ダメージを受けるため、敵が高揚を使用したらオーダー「ノワールクレスト」を使用して完全に防ぐこと

・倒すとオズボーン宰相、鋼のアリアンロードと戦闘
達成条件:オズボーン宰相、または鋼のアリアンロードのどちらかのHPを一定量減らせ!
AP獲得条件:オズボーン宰相と、鋼のアリアンロードのHPを同時に一定量減らせ!

どちらも攻撃力が高いのでAP獲得条件は無理に狙わず片方を集中攻撃して倒しましょう。
HP的にアリアンロードを集中攻撃するのが良さげ(?)
回復要因は最低でも2名(カノン装備)いると良いです。
全体的に攻撃力が高いのでステータスアップを行えれば良いのですが、敵の攻撃で配置がバラバラになってしまうと思うので、無理に強化は行わず回復優先で戦う方が良いかもしれません。
敵のHPを同時に減らすとAP10獲得

閃の軌跡4 攻略メニュー

以上、『閃の軌跡4』の断章の攻略についてでした。