今回は『スナイパーゴーストウォリアーコントラクト2』のおすすめについて

本作は前作にはなかった長距離契約が追加されているのでメイン武器は契約毎に向き不向きがありますが、スキル・ガジェットは強力なものがある程度決まっている印象です。

そこで今回は『スナイパーゴーストウォリアーコントラクト2』のおすすめ最強スキル・ガジェットについて書いていきたいと思います。

おすすめスキル

本作のスキルはメニュー画面「開発」から契約やチャレンジを達成することで獲得出来る「チャレンジトークン」を消費して購入出来ます。

スキルは「マスク&偵察」「サポート&ステルス」「ドローン&タレット」「装備&ガジェット」でカテゴリー分けされており、左側から順番に購入していくツリー形式です。

そして、個人的に優先して獲得しておきたいと思うスキルは下記

マスク&偵察 効果
アイサイトの改良 L1長押しでサーマルビジョンを使用可能になる
標的トラッキングプラグイン マスクモードにて、25メートル以内の全ての敵が自動的にマーキングされる
コンバット・エンジニア マスクモードで車両の弱点、地雷と自動砲塔の無効化が可能になる
タグセンサー 偵察モードで敵スナイパーの視線が分かるようになる
X線ビジョン マスクモードで障害物に関係なくマーキングされた全ての敵が分かるようになる
捕食者 しゃがみ、伏せ撃ち態勢時の移動速度が20%増加する
サポート&ステルス 効果
万能カモフラージュ レイヴンが見つかりにくくなる
亡霊 歩行及びダッシュ時に音がしなくなる
戦いの意識 戦闘での連続キルが可能になる
俊敏な動き 近接キルの後、5秒間移動スピードが増加する
スティールグリップ 重装兵をステルスキルや近接キル出来るようになる
ドローン&タレット 効果
スナイパータレットの攻撃範囲 スナイパータレットの攻撃範囲が1000メートルに拡大する
タレットサイレンサー 遠隔スナイパータレットにサイレンサーを装備する

個人的に重要だと思うのは上記のようなスキルになります。

簡単に言えば「マスク&偵察」のマーキング/移動関連、「サポート&ステルス」のステルス/近接キル関連、「ドローン&タレット」のタレット関連ですね。

特に重装兵を素早く倒せるようにタレットの「タレットサイレンサー」or近接キルの「スティールグリップ」は序盤の内に購入しておくのがおすすめ

ドローンは本作ではあまり使用しなかった(妨害塔&操作性の悪さ)ので個人的にドローンのスキルはそこまで重要ではない印象です。

一応、ドローンの使用頻度が高い方は自動砲塔や監視カメラを無効化出来る「電磁パルスモジュール」までは習得しておくと役立ちます。

おすすめガジェット

ガジェットはスキルを購入することで最大6種類までミッションに持ち込むことが可能になりますが、個人的おすすめはタレットのみです。

RWS SR-50

前作でもおすすめしていましたが、本作でもタレットは最強クラスのガジェットで使い勝手も良いです。

使い方としては双眼鏡使用中にL3で敵をマーキング、R3でマーキングした敵をHSで倒せる(初期で射程距離200メートル、スキル購入で1000メートル)というものです。

特にスキル「タレットサイレンサー」を購入することで遠距離から正確なHSで重装兵含む全ての敵を素早く倒せるようになるのであらゆる場面で役立ちます。

他のガジェットについてはそこまで必要になる場面がありませんでしたが、「スタミナブースター」と「デコイトラップ」はあれば便利な印象です。

無人機「ファルコン」

ドローンは装備中にR1で飛ばして敵をマーキング、スキルを購入することで「ポイズンライフル」で敵をステルスキル、「電磁パルス」でタレットやカメラを無効化することが出来ます。

ただ、操作性が悪い&重要な場所では妨害塔があるのでドローンの使用自体が難しいという点から使い勝手はそこまで良くないですね。

前作では使用頻度が高く妨害塔のないエリアでは確かに使えるのですが、妨害塔があるエリアで使えないので正直微妙な印象があります。

スナイパーゴーストウォリアーコントラクト2 攻略メニュー

以上で『スナイパーゴーストウォリアーコントラクト2』のおすすめスキル・ガジェットについてを終わります。