今回は『ソフィーのアトリエ2』の「錬金術勝負」までの攻略について

前回は「依頼代行・2」までの攻略について書きました。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ2』のメイン「夢の神の住処」~「錬金術勝負」の攻略について書いていきます。

夢の神の住処

夢の大樹に行ってみよう
・夢の大樹の目的地へ行くとイベント
ラミゼルがメンバーに加入

・次元溶解剤のレシピが発想できるようになる

エルヴィーラの下に行くためのレシピを発想しよう
・次元溶解剤のレシピを発想する
採取素材には素手と杖採取のランク2が必要なのでパーティクエストなどでソフィーのアビリティを習得してボーナススキル「杖の採取ランク2」と「素手の採取ランク2」を習得しておきましょう。

発想条件
1.怪しい液体の採取


アズラの桟橋の東の家前にある壺などから杖採取ランク2で採取可能

2.ペンデグリュンの採取


波花堤跡「常凪の演舞台」の晴れ時に採取できる紫色の水晶から杖採取ランク2で採取可能

3.コメートチョウの採取
産声の緑地のクモの巣から素手の採取ランク2で採取可能

・アトリエに戻るとイベント

次元溶解剤を調合しよう
・次元溶解剤を調合するとイベント
必要素材:怪しい液体×2、ペンデグリュン、コメートチョウ、(中和剤)

夢の大樹で次元溶解剤を使おう
・夢の大樹の目的地で次元溶解剤を使用するとイベント

エルヴィーラのところへ向かおう
・裂け目からエリア移動するとイベント

エルヴィーラLv40と戦闘
HP8000、火と氷と雷属性の耐性有り

戦闘開始時にマジカルオーラを纏い魔法攻撃を受けるとリアクションスキルを発動します。
物理攻撃でゲージを大きく減少できるので最初は物理攻撃で攻撃していきましょう。

相手は魔物召喚でデスクラウドやカイゼルピジョンなどを召喚してきますが、エルヴィーラ攻撃時にサポートガードをされるので基本的にエルヴィーラを集中攻撃していけば大丈夫です。
仲間キャラに通常攻撃+1の効果を発現した武器を装備しておくとオーラを効率良く破壊できます。

エルヴィーラはそこそこ威力の高い単体攻撃やたまに全体攻撃もしてきて長期戦になるので回復アイテムなどをいくつか用意しておきましょう。
眠りを付与された場合はラミゼルのスキル「レストレーション」で解除できます。

また、ステータス上昇系のスキルも使用してくるので、その場合はプラフタのスキル「バニッシュソード」などを利用して効果解除しながら戦うと良いです。

HPが僅かになるとエレガントオーラを纏い状態異常耐性が上昇、ターン経過でHPが回復するようになります。
エレガントオーラはノックバック攻撃でゲージを減少させることが可能です。

・倒すとイベント

 

魂の行方

エルヴィーラに話を聞きに行こう
・夢のゆりかごでエルヴィーラと会話するとイベント

一度アトリエに戻ろう
・アトリエに戻るとイベント

 

錬金術勝負

品質60以上のピュアウォーターを調合しよう
・ピュアウォーターを調合するとイベント
必要素材:飲める水×2、アロマホルツ、(糸素材)、(燃料)

「ピュアウォーター」のレシピは飲める水とアロマホルツを入手すると発想できます。
(飲める水はアトリエ前の川など、アロマホルツは産声の緑地などの倒木から杖採取ランク2で採取可能)

品質60以上は品質の高い素材を使用して「品質上昇」の特性や協力スキルを利用すれば特に難しくはありません。

エルヴィーラから話を聞こう
・夢のゆりかごでエルヴィーラと会話するとイベント

ソフィーのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ2』の攻略を終わります。