今回は『ソフィーのアトリエ2』の温室栽培について

温室栽培は「ライザのアトリエ」でお馴染みの畑と同じイメージで、種アイテムを使用する事で様々な素材を入手する事ができる施設です。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ2』の温室栽培と素材集めについてまとめていきます。

温室栽培

温室栽培はメインストーリーを「依頼代行・1」まで進めると利用できるようになります。

温室栽培ではアトリエ横にある温室を調べることで種を使用して日数経過によってアイテムを収穫する事が可能です。

最初は「植物の種」しかありませんが、レシピを発想する事で全部で7種類の種を調合する事ができます。

レシピ/素材
植物の種 レシピ:初期
必要素材:甘露の実、(植物)、(花)、(うに)
火の種 レシピ:共通レシピ(そよ風のアロマの右)
必要素材:アブラ木の実、(火薬)、(燃料)、(うに)
水の種 レシピ:共通レシピ(火の種の右)
必要素材:ククミの実、(水)、(薬の材料)、(うに)
石の種 レシピ:共通レシピ(水の種の下)
必要素材:ソウルストン、(石材)、(木の実)、(うに)
金の種 レシピ:ソフィーレシピ(雷鳴のドラバイトの2つ下)
必要素材:金のハチの巣、(原石)、(鉱石)、(うに)
毒の種 レシピ:プラフタレシピ(軽量虫取り網の右)
必要素材:ヤクトルフロッグ、(毒の材料)、(食材)、(うに)
神秘の種 レシピ:参考書「神秘の種のレシピ」(ノームの店)
必要素材:雪の女王、(神秘の力)、(プニプニ)、(うに)

また、温室は最初は晴れと雨しかありませんが、収穫を10回行うとアトリエでイベントが発生して雪の温室が追加、収穫を20回行うと雷の温室が追加され、特定の天候でしか採取できない素材の栽培に利用できます。

そして全ての天候温室で全種類の種を栽培することでトロフィー「家庭菜園は日々上々!」を獲得できます。
(晴れ、雨、雪、雷の温室にそれぞれ7種類の種を栽培→収穫しなければなりません)

 

種の品質と特性

温室栽培は効果レベルや品質を高める事で、高品質で強力な特性や効果の付いた素材を効率良く集める事ができます。

まず種の調合時に発現できる効果は、
効果1:収穫量アップ
効果2:よく育つ
効果3:レア収穫率アップ
効果4:良い特性を収穫

特に高い効果レベルを発現したいのは効果3と4です。
種は複製が可能なので収穫量はそこまで気にする必要は無く、収穫するには繰り返し寝ればいいだけなので「よく育つ」も無理に上げる必要はありません。


あとは種の品質を上げると収穫素材の品質も高くなるので、良い効果、高い品質、良い特性の種を調合→複製して栽培を繰り返すと効率良く様々な素材を入手できます。
品質999アイテム作成のコツ

特に「効果Lv+」「効果Lv上限+」といった効果が付いている場合も多いのでこういった素材を集めておくと調合時に便利です。

また、種の特性にレア度5の特性3つで揃えると「究極の力」「覚醒の因子」「必殺の技能」「肉体を超進化させる」といったレア度の高い特性が収穫素材に付与されるので頭に入れておきましょう。

ソフィーのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ2』の温室栽培と素材集めについてを終わります。