今回は『ソフィーのアトリエ2』の品質999について

本作は品質999のアイテムを作成する事でトロフィー「至高の逸品」を獲得できます

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ2』の品質999アイテムの作り方のコツについてまとめていきます。

品質999

本作でも高品質の調合品には威力補正やステータス補正があります。
また、品質999のアイテムを作成する事でトロフィー「至高の逸品」を獲得できます。

調合時に品質を上げる方法は以下。

・品質の高いアイテムを素材に使用
・品質上昇特性を付けて調合を繰り返す
・リンクを繋げて協力スキル「品質上昇」を狙う
・調合大成功を狙う(確率)
調合パネルを埋める、縦や横の列を埋める、大成功確率アップ効果を持つ素材を使うと大成功率が上昇します。


上記のような感じですが、品質999を狙う場合は「究極の逸品」「超クオリティ」「プロの完成度」を付けて調合を繰り返すのが手っ取り早いです。

特性を利用して調合をする場合は、中和剤→錬金粘土→精霊の涙→各種中和剤→錬金粘土→精霊の涙→各種中和剤といった感じで繰り返し調合するのがお勧め。

品質上昇特性 組み合わせ/効果
究極の逸品 超クオリティ×究極の力
アイテムの品質を50%上昇させる
超クオリティ 出来が良い×プロの完成度
アイテムの品質を30%上昇させる
プロの完成度 品質上昇+×品質上昇++
アイテムの品質を20%上昇させる
出来が良い 品質上昇×品質上昇+
アイテムの品質を15%上昇させる

特性「究極の逸品」に必要な「究極の力」はノームの店で交換できる「返魂霊木」や「悠久蘇鉄」など?にたまに付いています。

冒険者グレードSの依頼「輝く夢の裏側に・4」の報酬「返魂霊木」にも付いていたので、品質999の調合をする場合は「究極の力」入手まで進めてから狙うと良いでしょう。

ソフィーのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ2』の品質999アイテムについてを終わります。