今回は『Stray/ストレイ』のプラチナトロフィーについて

本作は2022年7月19日に発売された低価格のアドベンチャーゲームで、本編は謎解き要素が強く収集品もいくつかありましたがトロコン自体は比較的簡単に出来ました。

そこで今回は『Stray/ストレイ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて書いていきたいと思います。

メインストーリー

トロフィー名 条件
猫も木から落ちる 街の内部へ落ちる
もう一匹じゃない B-12に出会う
だんまり猫 B-12にロボットの通訳をしてもらう
キャットウォーク ミッドタウンに到着する
アウキャットラズ ジェイルへ行く
寝起きのミルク ゲームを完了して街を開放する
スピード命 2時間以内のゲームを完了する

上記の「スピード命」以外のトロフィーはメインストーリー進行中に自動的に獲得します。

「スピード命」は2時間以内にゲームをクリアすると獲得出来るトロフィーなので、メモリー/楽譜/爪とぎ等の収集品は全てスルーしてメイン目標のみを素早くこなして進めましょう。

私の場合は3回死亡したものの1時間40分程度でゲームクリア出来たので、ある程度の余裕はある印象です。

 

収集品

トロフィー名 条件
ニャロディ 全ての楽譜をMorusqueに渡す
思い出した! B-12のメモリーを全て集める
猫の印 バッジを全て集める
なわばり 全チャプターでひっかく

本作の収集品関係はチャプター4&6のスラム内で手に入る楽譜(8枚)、B-12のメモリー(27個)、バッジ(6個)、各チャプターの爪とぎポイントで引っ掻くの4種類があります。

楽譜はチャプター4「スラム」の時点で全て回収可能、メモリーはチャプター選択画面でチャプター内の数が事前に確認出来ます。

一応、楽譜/メモリー/バッジ/爪とぎの場所は全て本編記事に記載しているので、入手場所が分からない方は本編記事を参考にしてみてください。

バッジの入手チャプターメモ
・チャプター4で「ミュージックバッジ」
・チャプター6で「アウトサイダーバッジ」
・チャプター9で「プラントバッジ」
・チャプター10で「ポリスバッジ」「NECOバッジ」「キャットバッジ」

 

特殊行動系

トロフィー名 条件
おしゃべり猫 100回ニャーと鳴く
〇ボタンで鳴けるので100回鳴く
猫の運動会 500回ジャンプする
段差を登るなどのジャンプを合計500回
充実した日 1時間以上寝る
ニャンク・シュート バスケのダンクを決める
キャント・キャット・ミー 捕まらずに最初のZURKの追跡から逃れる
忍者猫 見張兵に見つからずにミッドタウンを通過する
これ以上命はない 猫に九生あり
※ゲーム中に9回死亡する?(ZURKや見張り兵に倒される)
スクラッチ クラブのレコードをひっかく
平和主義者 ZURKを一匹も殺さずに下水道をクリアする
好奇心は猫をも殺す 紙袋を被る
キャットストロフィ ロボットと共に麻雀をする
猫の親友 ロボット5体にすりすりする
トロフィー「猫の親友」の獲得方法
テレキャット 全TVチャンネルを見る

上記の「おしゃべり猫」「猫の運動会」「猫の親友」「これ以上命はない」以外のトロフィー詳細は別記事でまとめています。
特殊行動系トロフィーの獲得方法まとめ

Stray 攻略メニュー

以上で『Stray/ストレイ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。