今回は『サブノーティカ』のロストリバー前半エリアの攻略について

ロストリバーは本作の終盤に訪れる高難易度エリアです。
前半エリアでは水深700~900M付近のエリアを探索していきます。

そこで今回は、『サブノーティカ』のロストリバーの入口の場所~疾病研究施設までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

ロストリバーの入口の場所

探索前の準備
ロストリバー探索前に準備しておきたい事は下記を参考にして下さい
ロストリバー探索前の事前準備

サイクロプス、シーモス、プローンスーツを用意したらメイン拠点のアイテムをサイクロプスに移動してロストリバーに向かいましょう。

ロストリバーの入口は脱出ポッド2近くにあるので、サイクロプスに拠点から荷物を移動⇒プローンスーツを接続して脱出ポッド2の近く(敵がいない場所)まで行くと良いです。

・脱出ポッド2の地点に向かう
最初はサイクロプスを安全地帯に置いてシーモスで向かう
※シーモスには深度モジュールMk3を装備

イオンキューブの入手

・脱出ポッド2の北西の高台に石碑のようなオブジェクトがあるので向かう
※脱出ポッド2から北西に約120M程度進んだ場所の高台
※絶対に行かなければならない場所ではありません。

そのオブジェクトを辿って北の方に進む
距離は短く100M程度で斜め下に進んでいく感じです。


下方に進んで海底に着いたら振り返ると洞窟の入口
中に入ると異星人の小部屋に繋がる入口があります。

入口横の装置に「パープルタブレット」を置くと入口が開き、中に入ると「イオンキューブ×4」と端末データからPDA「異星人のサンクチュアリベータ」入手
※「パープルタブレット」の設計図を所持していない人は、タブレットを落としてからスキャンして設計図を入手する


・脱出ポッド2の南西にある大きな入口から中に進んでいく

・洞窟を進んでいくと緑色の水がある広いエリアへ
周囲に「結晶化した硫黄」が落ちているので何個か拾っておく


・広いエリアに入ってから左の壁沿いに進んでいくと大きな穴
穴の先に進むと急降下する感じで水深900M程度の地点まで行けます。

・落下して水深850M程度の場所から右の壁沿いに進んでいく


少し進むと青色の大きな樹(ジャイアントゴーストツリー)が見えます。

この樹周辺は敵性生物がいないので、この辺りにサイクロプスを移動しましょう。
道順を覚えたらサイクロプスまで戻って「無音航行モード」で樹の場所に移動
※サイクロプスに「深度モジュールMk1」が必要になります。


サイクロプス移動後はジャイアントゴーストツリーの西に熱エリアがあるので、「熱発電機」があればこの近くに拠点を作ることで電子供給が出来ます。
熱発電機は沈没船周辺にある残骸をスキャンすると設計図の入手が可能です。

プローンスーツ改造用(後半エリアの探索に必要)にムーンプール+乗物改造端末、その他「パワーセル充電器」「バッテリー充電器」があると役立ちます。

ただ、探索効率が上がるだけで、プローンスーツ改造用素材入手時に本拠点に戻って作成したり、パワーセル、バッテリーも在庫があれば拠点を作る必要はありません。

スポンサーリンク

疾病研究施設

必要アイテム
・パープルタブレット×1
オーロラ号の集合地点で入手
設計図があれば「イオンキューブ」と「ダイヤモンド×2」でクラフト
・シーモス


・シーモスでゴーストツリーの東に進む
ツリーから東に進んでいくとタワーがあり、タワーに沿って進むと遺跡に辿り着けます。


・遺跡の東側上部に入口があるので中に入って進む
中に入るとトロフィー「ロストリバーを辿って」獲得

・中に入って正面奥右側に異星人の部屋
近くの装置に「パープルタブレット」を置くと中に入れます。
また、部屋の周囲に「イオンキューブ」があるので拾っておきましょう。

・中のデータ端末を調べるとPDA「被験体の調査データ」入手


・遺跡の奥に進む

・奥の部屋にスキャン可能なオブジェクト
卵標本=PDA「シードラゴンの卵」
レイの標本=PDA「惑星4546Bのレイ種」
胸郭標本=PDA「胸郭のサンプル」

・入って右奥にあるデータ端末を調べるとPDA「被害報告」

・データ端末近くの通路から更に奥に進む

・通路途中左の割れた窓の先に骨格の残骸
スキャンするとPDA「研究サンプルの遺骸」

・通路奥の部屋にあるデータ端末を調べるとPDA「カラー伝染の分析結果」

・近くにスキャン可能なオブジェクト
生体材料=PDA「ワーパーの部品」
ワーパー=PDA「自己ワープ型隔離執行ユニット」

・遺跡から出ると通信が入る
オーロラ号の船長室の開錠コード「2679」が知れる通信

 

異星人の部屋

必要アイテム
・オレンジタブレット×1
デガシ号の居住地(水深500M)で入手
設計図があれば「イオンキューブ」「ニッケル鉱石×2」でクラフト


・ゴーストツリーの東に少し進むと骨があるエリア


・骨から見て南東に進むと巨大な骨があるエリア
骨のある広いエリアを左の壁沿いに進んでいくと巨大な頭蓋骨


・頭蓋骨の正面にある通路を進む

・通路先を進むと通路奥の右側に巨大な頭蓋骨


その頭蓋骨の南の高台に異星人の部屋入口

・入口近くの装置に「オレンジタブレット」を置いて中に入る

・部屋の中にスキャン可能なオブジェクト
異星動物の骨格標本ケース=PDA「様々なリヴァイアサンの化石」
異星植物相の標本ケース=PDA「異星の植物調査」
異星人の研究装置=PDA「研究装置」


・研究装置の上に「未知の卵」
※カドルフィッシュの卵でトロフィー「最高のトモダチ」のコウイカ

・部屋の奥に「イオンキューブ×3」

・データ端末を調べるとPDA「動物相の生殖データ」

・サイクロプスまで戻る
ロストリバー後半エリアの攻略へ

【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』のロストリバー前半エリアの攻略の流れについてでした。