今回は『テイルズオブアライズ』の「水の領将」までの攻略について

前回はメイン「仲間を探す」~「ガナスハロス」の攻略を書きました。

そこで今回は『テイルズオブアライズ』の前回の続きでメインクエスト「ヴォルラーンの都」~「水の領将」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

ヴォルラーンの都

デル=ウァリス城に向かう
・昇降機で第二層に移動する

・昇降機で第三層に移動する

・少し進むとイベント

・奥の門を開けるとイベント

・サクスリオ聖堂前の奥にあるドアを開けると〈茨〉Lv32と戦闘
倒しても次々出現するので適当に戦っていればOK

・ある程度戦うとイベント
「シェイドアスター」「宵闇のワンピース」入手

・アルフェンが術技「灼炎楼・焔」習得

・西のドアの先に進む

・門を開けてデル=ウァリス城に移動する

ヴォルラーン親衛隊Lv33×4と戦闘

 

水の領将

デル=ウァリス城の奥へ向かう
・階段上のドアから中央玄関広間1階に移動する

中央玄関広間1階


宝箱「シルクローブ(南城塔1階から入る)」

・玄関広間奥のドアから主塔に移動する

主塔


宝箱「14100GALD」「ジェットブラック」

跳ね橋を下ろす
・氷壁を炎の剣で消して先に進む

・北側から北城塔1階に進む

北城塔1階


宝箱「エリクシール」

・1階から階段を進んで4階まで行く
4階にはラヴェッジビースト、ヴォルラーン親衛隊×2が出現

・4階から中央玄関広間4階に移動して跳ね橋の制御装置を調べる

・主塔に戻って南側から南城塔1階に進む

南城塔1階


南城塔1階 宝箱「15500GALD」「バトルスーツ」

・北塔と同じく階段を進んで2階まで行く
2階にはラヴェッジビースト+敵が出現

・2階から中央玄関広間2階に移動して跳ね橋の制御装置を調べる

中央玄関広間上階の宝箱
中央玄関広間3階「オメガエリクシール(北城塔3階から入る)」
中央玄関広間4階「ライフボトル×3(北城塔4階から入る)」
中央玄関広間2階「ストロングトリート(南城塔2階から入る)」

中央玄関広間からさらに上層に行く
・中央玄関広間の階段を進んで4階の昇降機で空中庭園に移動する

・先に進むとカルマーゼルLv34と戦闘

カルマーゼル戦
特に強力な攻撃はなく体力も低いですが半分まで減らすとカルディンゼルLv34が出現
カルマーゼルを倒すと二体が合体するので、カルディンゼル出現後は作戦を回復重視に変更してカルマーゼルを集中攻撃していきましょう。

カルマーゼルを倒すとカルディンゼルと合体して強化されますが、単体の時とそこまで大きな違いはないので苦戦はしないと思います。
ただ、攻撃力は地味に高く長期戦になるので回復アイテムは多少用意しておくのが良さげです。

ヴォルラーンと決着をつけガナスハロスを解放する
・奥の昇降機で天上回廊に移動する
昇降機前に宝箱「オメガエリクシール」「キングミ」

・奥に進むとイベント

・ドアの先に進むと領将ヴォルラーン・アングサリLv35と戦闘

ヴォルラーン戦(1回戦目)
体力を1本減らした辺りでテュオハリムの特殊ブーストアタック
以降はタイミング良くテュオハリムのブーストアタックを当てることで敵の俊敏特性を一時的に無効化出来ます。
体力を半分減らすと「レクスタリオニス」を使用し、使用後は複数の水柱が足元から発生して触れるとダメージを受けます(水柱が消えるまで走り回ればok)
基本的には剣による素早い攻撃ばかりで攻撃力はそこまで高くないので普通に戦っていれば倒せます。

・倒すと〈王〉ヴォルラーン・アングサリLv36と戦闘

ヴォルラーン戦(2回戦目)
様々な属性による範囲攻撃を使用する強敵です。
攻撃パターンが豊富で威力も高いので「レジストリング(属性ダメ20%減)」や料理「あおじる(属性防御アップ・中)」などで属性攻撃対策をしてから挑むのが良さげでした。
防御力をそこそこ上げておけばある程度ゴリ押しが通用するので、リンウェル、テュオハリム、アルフェンのブーストアタックによるダウンも積極的に狙いながら戦うのが良いです。

体力を半分減らすと大技「フィニステルタム」を使用しますが、これは巨大な氷の剣を落下&周囲に氷柱を発生させるだけで連続回避をしていれば回避出来ます。

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のメイン「水の領将」までの攻略を終わります。