今回は『テイルズオブアライズ』のクリア後について

本作はメインクエスト「死せる世界」でラスボスを倒すとエンディングとなり、本編クリア後はクリア後のデータで再開or引継ぎ周回プレイに入ることが出来ます。

そこで今回は『テイルズオブアライズ』のクリア後の追加要素と引継ぎ周回プレイについて書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

本作では本編をクリアするとクリアデータをセーブし、タイトル画面からクリアデータで再開するか引き継ぎ周回プレイに入るかを選択することが出来ます。

クリアデータをロードするとラスボス直前からゲームを再開出来ます。

現在確認している追加要素は強敵と再戦出来るサブクエスト「追憶機械」のみです。
発生場所:ダエク=ファエゾルの下層にいる研究員A
報酬:61200GALD、670SP

私は本編クリア後に確認したので未確認ですが、「地霊の聖堂」クリア後に発生するサブクエスト「丘の異変再び」も本編クリア後に発生するクエストのようです。

 

引き継ぎ周回プレイ

引き継ぎ周回プレイは本編クリア後にタイトル画面に追加される「EX NEW GAME」でクリアデータを選択すると入れます。

初期の状態だと引き継げる要素はアーティファクトのみですが、特定のアーティファクトがあれば引き継げる要素が増えます。

アーティファクト 効果
掘削者の鉄帽子 習熟度引き継ぎ
壊れた機関銃 金品引き継ぎ
古びた掘削機 レベル引き継ぎ
神の子の盾 装備品引き継ぎ
三叉の槍 スキル引き継ぎ
鮮やかな塊 記録引き継ぎ
機関獣の銅像 ビジュアル引き継ぎ

上記のアーティファクトはサブクエスト「フクロウの社」を進めて特別なフクロウを見つけることで入手出来ます。
フクロウの社のダナフクロウの場所と報酬

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のクリア後についてを終わります。