今回は『テイルズオブアライズ』のソードランカーLv99について

本作ではメナンシアにある修練場で個人戦or集団戦をプレイ出来て、集団戦の最上級ではソードランカーLv99が出現、倒すことでトロフィー「精鋭部隊」を獲得出来ます。

そこで今回は『テイルズオブアライズ』の修練場の集団戦最上級に出現するソードランカーLv99の倒し方について書いていきたいと思います。

ソードランカーLv99

※参考動画

まず、前提としてソードランカーはLv99の強敵&アイテムの使用が出来ないため自身のレベルは95以上、装備も最強装備で整えておきましょう。

レベルを上げる場合は異界の訪問者の雑魚敵でレベル上げ⇒レベル85程度からはエドナ&アイゼンLv87やクロノスLv95との再戦を利用してレベルを上げるのがおすすめです。
異界の訪問者と最強防具の場所

ソードランカーの倒し方としては操作キャラクターをシオンにして戦うことになります。

一応、理由としては敵の攻撃が主に近接攻撃なので遠距離攻撃が出来るキャラ&使い勝手の良い回復スキルを使用出来る(回復アイテムが使用出来ないため)ことです。

パーティには火力の高いリンウェルと「レイズデッド」を使用出来るテュオハリム+アルフェンを入れて戦いました。

また、動画を見れば分かりやすいですが、私の場合は回復は「ファーストエイド(単体回復)」「レイズデッド(蘇生)」「ハートレスサークル(範囲回復)」の3種類をセット、攻撃は基本「ルークステラ」のみで戦っています。

ルークステラは発動後にボタン長押しで特殊弾を撃って起爆⇒遠距離から敵を攻撃出来ます。
特殊弾の数はAGゲージの右に表示されていてL2+R1でリロードが可能です。

戦い方のコツとしてはCP残量が重要になるのでCP消費量の激しい「レイズデッド」を使わなくて済むように仲間のHPが減ったら素早く「ファーストエイド」で回復していく感じですね。

ソードランカーは1回戦目は剣による近接攻撃をメインに使用し、倒すと四つ足状態で突進やビームをメインに使用しますが距離を取って「ルークステラ」を連発していれば割と安定して倒せるので倒せない方は参考にして見て下さい。

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のソードランカーLv99の倒し方についてを終わります。