今回は『ザラストオブアス2』のおすすめ設定について

本作ではオプションの設定画面から様々な設定変更を行うことが出来て、中にはデフォルトでは設定されていない便利機能もあります。

そこで今回は、『ザラストオブアス2』のおすすめ設定と収集アイテムを効率良く集める方法について書いていきたいと思います。

おすすめ設定

まず、本作の設定はOptionボタン⇒「OPTIONS」⇒各項目から変更出来ます。

私が設定画面で変更しておきたいと思うのは字幕とアクセシビリティの2つです。

字幕設定

字幕設定はデフォルトの状態だとオフになっているのですが、
・字幕「ストーリーと戦闘時の音声」
・名前「オフ」

上記2つの項目を変更するのがおすすめです。

特に重要なのが戦闘時の音声で、本作では探索中にステルス移動をしていると敵が結構な頻度で会話しています。

ただ、敵と距離を取り過ぎると声が聞き取りにくくなりなってしまうので、敵の会話内容をハッキリと聞くためにも「戦闘時の音声」はオンにしておくのがおすすめです。

アクセシビリティの設定

アクセシビリティでは様々な項目を変更出来るのですが、変更が必要なのは「画面拡大と視覚支援」の項目です。

この項目の中にある「ハイコントラスト表示」がデフォルト設定ではオフなので、オプション1~3のどれかに変更しておきましょう。


この項目を変更することで、タッチパッドを左にスライドすると敵、味方、アイテム、オブジェクトを特定の色でハッキリと際立たせることが出来ます。

タッチパッドを右にスライドすると通常画面、左にスライドするとハイコントラスト表示と切り替え自体は非常に楽なので、設定しておけば収集アイテムを集めるのが簡単になります。

1周目は暗闇での戦闘などをハイコントラスト表示にすると難易度がヌルく感じてしまうので、個人的には1周目を普通にプレイしてから2周目をトロコン目的でプレイする際に変更しておくのがおすすめですね。

他の項目は好みで分かれると思いますが、設定「HUD」の「気配インジケーター」に関してはオフから「ステルス」に切り替えておくと敵の位置を把握しやすくなります。

ザラストオブアス2 攻略メニュー

以上で『ザラストオブアス2』のおすすめ設定についてを終わります。