今回は『シンキングシティ』のクリア後とエンディング分岐について

本作はメインクエスト「深淵」をクリアするとエンディングになります。
ただ、本編クリア後は特に追加要素的なものがありませんでした。

そこで今回は、『シンキングシティ』の本編クリア後とエンディング分岐条件について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

まず、本作はメインクエスト「深淵」をクリアするとエンディングとなります。

エンディングに入ると自動的にタイトル画面に戻りますが、クリア後の追加要素や引き継ぎ周回プレイといったものはありませんでした。
※直前のセーブデータをロードしてプレイするorニューゲームで最初からプレイのみ

自動セーブではラストの深海エリアから始まってオークモントの街中には戻れなくなるため、サイドクエスト等のやり残しをプレイすることも出来ませんでした。

そのため、エンディングに入る前は聖ミカエル教会で「クティゴンナールの封印」を置いてエリア移動をする前に手動でセーブしておくのがおすすめです。

 

エンディング分岐条件

本作のエンディングは3種類あり、それぞれにトロフィーが用意されています。

分岐条件は比較的簡単で、メインクエスト「深淵」の最後のエリア(海底)には遺物が3箇所にあるので、どの遺物に封印を置くかでエンディングが分岐します。


※中央の遺物と左右の奥にも遺物があるのでどこに置くかで分岐

ラスボス等の敵もいないので、「深淵」のこのエリアでセーブしてからセーブ&ロードを繰り返せば全てのエンディングを回収することも簡単に出来ました。

関連記事
おすすめスキルと知識ポイント・経験値
武器一覧と入手時期や使い方
弾薬やクラフト素材の効率の良い集め方
プラチナトロフィー獲得ガイド

シンキングシティ 攻略メニュー【The Sinking City】

以上、『シンキングシティ』のクリア後とエンディング分岐についてでした。