今回は『ヴァルキリーエリュシオン』の真エンドについて

本作はチャプター9で3種類のエンディングに分岐しますが、翠魂花を全て集めることで入れる真エンドがあり、全エンディングを見るとトロフィー「無限の可能性」を獲得出来ます。

そこで今回は、『ヴァルキリーエリュシオン』の真エンディングの入り方とチャプター9「世界の行く末」の流れについて書いていきたいと思います。

真エンドの入り方

本作のエンディングは全部で4種類ありますが、真エンドに入るためにはガルドバ領(4個)、ルカルダ領(1個)、ロマリ領(2個)、大蛇のねぐら(1個)の全ての翠魂花を集める必要があります。

大蛇のねぐらは翠魂花が2個ありますが、最後の1個は上記の翠魂花を全て集めた段階でチャプター9「世界の行く末」に出現するので注意(私は後ろのチャプターから探して見逃していたため)

翠魂花はマップ画面に緑色のアイコンで表示されているので場所は分かりやすいです。

・大蛇のねぐらの1個を除いた全ての翠魂花を集めてチャプター9「世界の行く末」を開始
管理人は「欠魂花」も全て回収済みでしたが条件かは不明です。


・マップ中央付近に最後の翠魂花が出現するので拾うとイベント
エインフェリアギミックにサイファを召喚した先


・マップ北東の坂上にいるアルマンと会話するとイベント

・イベント中の選択肢で1番目「神族~」を選ぶ

・ある程度道なりに目的地まで進むと翠魂花に関係するイベント

・道なりに進んで大穴からニヴルヘルに入る

・少し進むとイベント

敵が複数出現するので全て倒す

・先に進むと記憶方陣「ニヴルヘル」

・記憶方陣の先に進むとフェンリルと戦闘

・倒すとオーディンと戦闘

・倒すとオーディン・ラグナロクと戦闘
大型の敵で最初は弱点属性なしですが戦闘中に弱点属性が変化します。
頭部が弱点で移動が早いので頭部をロックしてソウルチェインで間合いを詰めるのが良さげでした。

・倒すとエンディングへ

ヴァルキリーエリュシオン 攻略メニュー

以上で『ヴァルキリーエリュシオン』の真エンドの入り方についてを終わります。