今回は『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤のレベル上げについて書いていこうと思います。

終盤になるとラスボスやクリア後の隠しダンジョン、闘技場などボス級の強敵が多く登場します。

そこで今回は、『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤のレベル上げやアルマジェム集めについてまとめていきます。

終盤レベル上げ

本編終盤やクリア後に効率の良いレベル上げ場所は、「氷柱の崖」の???エリアです。
???エリアへ行くためには、終幕のきゅうびイベントまで進める必要があります。

このエリアでは、氷柱の崖に登場する敵の強化版が出現し、経験値が60000~100000程度貰うことが可能です。
敵自体も弱いので、セーブクリスタル近くで敵を狩るのが良いでしょう。

手順としては、ラァンとレェンに「アルテマ」やたまもひめの「百花繚乱」などの全体攻撃を用意し、戦闘開始時に全体攻撃で一掃
戦闘終了後にセーブクリスタルで回復して繰り返しという流れです。

その際に
・「幻の砂漠」の宝箱から入手できる「てきよせのミラストーン」
・闘技場のマスターモーグリのミラージュボードから入手できる「ギルスティールのミラストーン」
・零番魔晄炉の隠しエリアに出現するジャボテンダーのミラージュボードから入手できる「トレジャーハンターのミラストーン」
の3つをセットしておくと便利です。

スポンサーリンク

アルマジェム集め

アルマジェムは、ココロクエストを全てクリアした後に強力なたねと交換に使用することができます。
ミラージュ強化には必須になってくるので、XGや闘技場に挑む前にあるていど集めておくと良いですね。

アルマジェムは、隠しダンジョンのザコ敵からドロップする可能性があります。
経験値も氷柱の崖よりもらえますが、ザコ敵の防御力が高いのでレベル上げで考えるならは氷柱の崖の方が効率が良いでしょう。

隠しダンジョンの敵もある程度簡単に倒せるようになったらアルマジェム集めとレベル上げを同時に行うのがオススメ。
その際に「トレジャーハンターのミラストーン」は確実に装備させておきましょう。

隠しダンジョンでは、エリアを進んで行き、最終エリアのセーブクリスタルを利用してザコ敵狩りをするのがオススメです。

ワールドオブファイナルファンタジー 攻略メニュー

以上で『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤のレベル上げとアルマジェム集めについてを終わります。