今回は『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤おすすめミラージュについて書いていこうと思います。

今作ではたくさんのミラージュを仲間にできるため、どれが強いの迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤・クリア後にオススメのミラージュについてまとめていきます。
隠しダンジョンや闘技場をクリアした段階で私の使用しているミラージュ中心となっており、全てのミラージュを比較したわけではありませんので参考程度に見てください。

終盤おすすめミラージュ

・マスターモーグリ(サイズS)
回復魔法の「かぜのラプソディ」が非常に優秀
少し運も入っていますが、消費APが少ないのでボス戦の回復手段として活躍します。

モーグリも同じく「かぜのラプソディ」を覚えるのでオススメですが、光属性の「バニシュ」なども習得するマスターモーグリの方がオススメ。
ジェム化するには、闘技場で戦闘中に強化魔法を使用してあげるだけなので簡単。
多分闘技場のココロクエストクリア後に闘技場で出現すると思うので、ジェム化できる段階になったらすぐに仲間にしておくのがオススメです。

・セラフィ(サイズS)
終幕で確実に仲間になるミラージュです。
「バランス」や「くすりの知識」、「くすぐり」などサポート系のアビリティを習得。
特にラ・セラフィの「オートフェニックス」が優秀で、習得させれておけばセラフィの時にも発動します。
意外と役に立つアビリティが多いですね。

・たまもひめ(サイズL)
ストーリー上で確実に仲間になるミラージュです。
弱点の属性がないのとバランスの良いステータスが特徴的。
それぐらいなのですが、十分強いミラージュなので思い入れのある方は迷わず入れておきましょう。

スポンサーリンク

・ホーリードラゴン(サイズL)
氷柱の崖の隠しエリアに出現するミラージュです。
HPが高く、「ヘブンズドライブ」(光属性で単体に4回攻撃)、「デスペル」、「フラッシュ」(全体に暗闇)などを習得します。
地下刑務所で「ミストドラゴンの記憶」を入手すれば、ミストドラゴンのボード上で「回避カウンター」を習得できます。
全体的に強力なミラージュなので、中盤くらいで仲間にしておくのがオススメです。
中盤~終盤までおすすめホーリードラゴン入手法

・カーバンクル(サイズM)
ムーからヘンシンカ可能で、「カーバンクルの記憶」は第21幕で確実に入手可能。
全体に「リフレク」効果の「ルビーのひかり」、全体に物理防御アップ+魔法防御アップ効果の「ルビーのかがやき」
「リフレク」の効果を受けない「リフレク貫通」、属性攻撃を時々吸収する「ときどき属性吸収」などを習得します。
全体的にサポート系として優秀なミラージュですね。

・ゴブリンプリンセス★(サイズM)
ゴブリンプリンセスのココロクエストクリア後にコーネリアで会話するとバトル可能です。
様々な回復魔法に「オートフェニックス」などを覚える回復のエキスパートなので、ボス戦などで非常に優秀なミラージュです。

メガミラージュのオススメについてはこちらを参照して下さい。
おすすめ最強のメガミラージュは?

ワールドオブファイナルファンタジー 攻略メニュー

以上で『ワールドオブファイナルファンタジー』の終盤にオススメのミラージュについてを終わります。