今回は『ワールドオブファイナルファンタジー』のジェム化について書いていこうと思います。

今作では出現する敵に対して特定の条件を満たすとジェム化して仲間にすることが可能ですね。
条件の中には難しいものも含まれており、ライブラを使用することで見ることができます。

そこで今回は、『ワールドオブファイナルファンタジー』のジェム化のコツやジェム化条件で難しいと思うののやり方についてまとめていきます。

ジェム化

ジェム化の条件には
・攻撃を与える、HPを減らす
・特定の属性攻撃を与える
・クリティカルを与える
・物理or魔法に対してカウンターを行う
・状態異常にする
・回復してあげる
・強化魔法を使用してあげる
・ステータスダウン状態にする
・一撃で大きなダメージを与える
・死の宣告状態にする
・味方or相手を1体にする
などの条件があります。

条件の行動を複数回行うことで、ジェム化できる確率を上げることが可能です。
例えば雷属性の攻撃を当てるが条件なら何度も当てることで、敵の光が大きくなっていきます。
光の大きさに比例してジェム化できる確率が上がり、5回?程度ランクアップしていきます。

次にジェム化の条件に関しての紹介です。

まず
・炎、氷、水、地、雷、風
・プロテス、シェル
・毒、睡眠、混乱、暗闇、バーサク、物忘れ
が条件のミラージュには、チョコラッテのお店で購入できるアイテムを使用するのが一番簡単です。

光属性は氷柱の崖の隠しエリアに出現するホーリードラゴンのミラージュボードから入手できる「ホーリー」など
闇属性は闘技場で出現するオルトロス★のミラージュボードから入手できる「アビス」など

クリティカル攻撃は、通常攻撃を繰り返せばOK
クリティカルアップのたねやミラストーンを付けるのも良い

「回復をしてあげる」は、ポーションなどのアイテムを与えればOK
大きく回復の場合はエクスポーションがオススメ

死の宣告状態は、スフィンジェスなどの「死の宣告」

スポンサーリンク

ステータスアップ、ダウン系
物理防御ダウン マスタートンベリの「とぎたて」など
回避ダウン ウェアバットの「超音波」など
ブレイブ まどうアーマーAのミラージュボードから「ブレイブのミラストーン」
ヘイスト フェンリルのミラージュボードから「ヘイストのミラストーン」
スロウ クローレフトのミラージュボードから「スロウのミラストーン」
リジェネ ユニコーンのミラージュボードから「リジェネのミラストーン」

カウンター系
攻撃をカウンターは、カウンターのアビリティを覚えるミラージュ(レッドドラゴンなど)
魔法を反射は、ブエルのミラージュボードから入手できる「リフレクのミラストーン」やアイテムの「星のカーテン」、「リフレク」持ちのミラージュなど

「相手or味方を1体にする」の味方の場合は、ノセノセ状態を解除してバラバラの1体だけにするとジェム化可能になる

「一撃で大きなダメージを与える」は、弱点を突くか、セイヴァーメダル、メガミラージュなどを使用すると良い

無理そうならヘンシンカ前のミラージュを狙うのも手です。
個人的に難しいと思った相手がアルテマウェポンなど強敵に対する一撃大ダメージとマスターサボテンの回避ダウンです。

HPの高い敵に対する一撃大ダメージは、メガミラージュのバハムートが習得する「メガフレア」を使用しましょう。
自分に攻撃してHP・APを減らし、どちらも減ったら「メガフレア」を使用する感じです。

マスターサボテンダーはウェアバットの「超音波」で良いのですが、シーヴァのアビリティだと物理攻撃のため回避されてしまうので注意しましょう。

ワールドオブファイナルファンタジー 攻略メニュー

以上で『ワールドオブファイナルファンタジー』のジェムジェムチャンスについてを終わります