今回は『ワイルドハーツ』の4章の攻略について

前回は3章の強獣出現~アマテラス討伐までの攻略を書きました。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の前回の続きで4章の湊の復興~アマツオロチ討伐までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

湊の復興

なつめと話せ
・家の外にいるなつめに話しかける

湊の復興を手伝え
・鍛冶屋にいる弥太郎に話しかけると「復興のための依頼を受けよ・弐」
「ジゴクザル・強を狩れ」発生

ジゴクザル・強を倒して弥太郎に話しかける

・鍛冶屋にいる蓮に話しかけると「復興のための依頼を受けよ・壱」
「湊の修復を依頼したい」で金2000を支払う

・金を支払ってから狩り完了後に蓮と会話
食材袋が拡張される

・湯屋にいる玉かづらに話しかけると「復興のための依頼を受けよ・参」
「カバネアラシ・強を狩れ」発生

カバネアラシ・強を倒して玉かづらに話しかける
新しい薬湯で体力の上限がアップ

氏繫と話せ
・全ての依頼を完了して氏繁と話す

 

シラヌイ&アラガネの討伐

“春霞の古道”へ向かえ
・春霞の古道に移動する

火事の様子を確かめよ
・マップ中央北の目的地に向かうとイベント

火事の原因である獣たちを狩れ


・夏木立の島のシラヌイを倒す


・秋昏の峡谷のアラガネを倒す

シラヌイ&アラガネ戦
シラヌイとアラガネは好きな順番で倒す事になりますが、シラヌイ戦では「天つ糸纏い(匣結)」、アラガネ戦では「轟雷砲(火結)」の連結からくりを閃くことが出来ます。

シラヌイ戦で閃くことが出来る「天つ糸纏い」は獣の攻撃を一度だけ無力化するシールドを生成出来る強力な連結からくりになるので、挑む場合はシラヌイと戦闘して連結からくりを閃いてから戦うのがおすすめです。

シラヌイは炎属性でアラガネが風属性の強力な攻撃を使用
どちらも攻撃力が高く素早い動きの強敵になるので武器防具は整えてから挑むのが良さげでした。

アラガネで閃く「轟雷砲」は自動照準がなく使い勝手が悪いので、基本的には糸を「天つ糸纏い」用に使用して鎧を纏った状態で猛攻撃を仕掛けるのがおすすめです。

湊へ戻れ
・シラヌイとアラガネを倒して湊に戻る

自宅で休め
・自宅に戻る

六科と話せ
・自宅にいる六科に話しかける

不二の霊峰

“不二の霊峰”へ向かえ
・不二の霊峰に向かう

崖を登り、頂を目指せ
・基礎からくり「杭」を使用して崖を登る

頂きへ辿り着け
・道なりに進むと野営地

・野営地の先の崖を登る

獣を狩れ
アマツヲロチを倒す

アマツヲロチ戦

アマツヲロチは専用マップでの戦闘になり、体力を減らすと周囲の季節が変化し全属性の攻撃を使用します。

常に浮遊していて攻撃が届きにくいですが、ソロだとダウンしやすい印象があるので弱点部位の足を狙って攻撃していくのが良いです。

体力を減らして周囲の季節が春⇒夏⇒秋⇒冬と変化、冬の後に怒り状態になると頭部が変化し、その状態のアマツヲロチを倒すと勝利です。

回避しやすい攻撃が多めですが、落雷や火球、尾の薙ぎ払いなど全ての攻撃の威力が高く、癒し水の補充も基本は出来ないため回復用の「癒し釜」、攻撃を一度無力化する「天つ糸纏い」をメインに戦っていくのがおすすめです。

霊峰の内を探れ
・道なりに進むとアマツヒトと戦闘
人型タイプの敵でイベント戦のようなものです。
体力はそこそこ高めですが攻撃パターンは単調なので特に苦戦はしないかと思います。

・倒すとエンディングへ

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』の4章の攻略についてを終わります。