今回は『妖怪ウォッチ4』のボス妖怪No.2のめだまん坊について

本作はボス妖怪の一覧が妖怪パッドのウキウキペディアに登録されています。
ただ、私は本編クリア後もNo.2だけ埋まっていなかったので少し悩みました。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』のウキウキペディアのボス妖怪No.2「めだまん坊」との戦い方について書いていきたいと思います。

ボス妖怪No.2「めだまん坊」の出し方

めだまん坊をウキウキペディアに登録するには、本作の序盤のボス妖怪であるミツマタノヅチと戦闘中に妖気スイトールでミツマタノヅチの目玉を引っこ抜く必要があります。


1.ミツマタノヅチの体力を削る
2.目玉から液体が流れる演出が入る
3.目玉に妖気スイトールを行う
4.めだまん坊が出現して逃げ回るので攻撃する

上記の行動はミツマタノヅチに大ダメージを与える方法で、この行動をしていればミツマタノヅチを倒した後にウキウキペディアのボス妖怪に「めだまん坊」が登録されます。

そのため、私のようにミツマタノヅチを普通に攻撃し続けて倒した方はボス妖怪が埋まらない、という状況になってしまうでしょう。

ちなみに、本作では「大妖魔のアーク」を使用することでボスと再戦出来るため、既にミツマタノヅチを倒してしまった方でも図鑑を埋めることは可能です。

 

「大妖魔のアーク・三ツ首獣」の入手法

ミツマタノヅチと再戦するための「大妖魔のアーク・三ツ首獣」は第6章開始直後に妖怪探偵団事務所にいるミッチーに話しかけることで手に入れることが出来ます。

このアークを所持している状態で、未来の世界の龍見川端・北にある「さくら元町公園」のふしぎなトビラをサーチして見つけるとミツマタノヅチと再戦出来るようになります。

ちなみに、私がボス妖怪を埋めたのはトレジャー写真の後半の写真がウキウキペディアのボス妖怪と特殊妖怪と人間をコンプリートすれば貰えるとの情報があったからですが、結果的にはコンプリートしても貰えませんでした。

関連記事はコチラ
大妖魔のアークの入手法と大妖魔のトビラの場所
トレジャーハントと写真の場所
雨女のイベントと天気を変更する方法

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』のボス妖怪「めだまん坊」との戦い方についてでした。