今回は『イース セルセタの樹海:改』のエンディングまでの攻略について。

前回はストーリー「割れた仮面」までの攻略についてを書きました。
月の仮面を入手後に太陽神殿でラスボスを撃破するとエンディングとなります。

そこで今回は、『イース セルセタの樹海:改』のストーリー「太陽神殿への突入」~ラスボス撃破までの攻略についてをまとめていきます。

太陽神殿への突入

太陽神殿
・奥からエリア移動するとイベント

エルディールと戦闘

攻撃パターンは
槍による斬り付け
前方に炎
前方に水弾
四方向に風弾→竜巻
など。

水弾は攻撃すると破壊可能。
カーナで距離を取って攻撃していればフラッシュガードも狙いやすく安全に戦えます。

体力ゲージを1本減らすと溜め→槍を投げて広範囲に電撃を放つ攻撃を使用してきますが、これはフラッシュガードの△連打で防げます。

・倒すとイベント

 

グルーダの追跡

・イリスに向かうとイベント

イリス・分岐地点
・少し進むと石碑「イリス・分岐地点」

・分岐右から進んでエリア移動

 

イリス・黄金の間

・パズルで通路を動かしてマップ東西に2つずつある扉に入ってネル・プレラ、ネル・シトゥ、ネル・ビバー、ネル・ヴェスビーを倒す

パズル画面の金色の6角形のアイコンが足場なので、足場に線を繋げるイメージで動かせばOKです。

東西の扉前とマップ北の扉前にもパズルがあるので、これらのパズルを使いながら通路を動かして移動しましょう。

私の場合は南側の宝箱を入手→西側の扉×2を倒して周囲の宝箱入手→南に戻ってから東側の扉×2を倒して周囲の宝箱入手→北側へという手順で進みました。

ラストは上記のように動かせば出現した階段の所へ行けます。

マップ中央の宝箱「太陽石」
マップ南西の宝箱「アルマゲドン」
マップ南東の宝箱「紫雲石×10」
マップ西の宝箱「星光石×10」
マップ北西の宝箱「黒雲石×10」
マップ北東の宝箱「ヴァルキリードレス+3」

・4つの扉先でモンスターを倒すと黄金の間の北の扉が開く

・通路を動かしてマップ北の扉の所へ向かう

・北の扉先に石碑「イリス・黄金の間」
石碑近くに宝箱「ラグナレク」

・石碑先からエリア移動

ブルアグールと戦闘

攻撃パターンは掌飛ばし、衝撃波、両腕殴りと少ないので分かりやすいです。
掌を飛ばした時は掌が戻る際にもダメージを受けるので注意しましょう。

・倒すと分岐地点へ戻る

イリス・分岐地点
・真ん中からエリア移動

 

イリス・白銀の間

・マップ東の宝箱から「風の紋章」入手
・マップ南にある装置に「風の紋章をかざす」

・強風に乗って北側へ進む
道中の宝箱「蒼晶石×10」
マップ北の宝箱「エリュシオン」、「ヒールトローチ」
強風先の鍵宝箱「英雄の指輪」

・北側にある装置を調べて「風の紋章を再びかざす」

・東側の強風が収まるのでマップ東の宝箱から「雨の紋章」入手

・北側の装置に「雨の紋章をかざす」

・北側の水位が上がるので北側から進む

・分岐を北側に進んでマップ北西の装置に「風の紋章をかざす」
分岐を南側に進むと宝箱「ヴァルキリードレス+2」、「アメジスト」、「ヒールトローチ」

・北側の強風に乗って進むと宝箱「太陽の紋章」

・装置の所に戻って「太陽の紋章をかざす」→「風の紋章をかざす」

・氷が解けるので西側から進む
宝箱「紅晶石×10」

・分岐北側の強風に乗って進むと宝箱「テンプルクロス」

・戻って次の分岐を南に進む
北側に進むと宝箱「カイザーポーション」、「勇士のマント」

・マップ西側の装置に「雨の紋章をかざす」

・水位が上がるので先へ進んで西側のリフトで下に移動

・装置の所へ着くので「太陽の紋章をかざす」

・リフトで上に戻ってその先にある坂を「疾風の靴」で登る
坂を登った所の宝箱「ジャジメント」

・先へ進むと石碑「イリス・白銀の間」

・石碑先からエリア移動

ゼライヴーツと戦闘
複数の弾発射と3方向へのレーザー攻撃をしてくるので基本的にガード重視で戦うと良いです。

・倒すと分岐地点へ戻る

イリス・分岐地点
・分岐を左からエリア移動

スポンサーリンク

イリス・青銅の間

・道なりに進んで黄色床に乗る
近くの石板を調べると床を元の位置に戻す事が可能

・動かした床先へ進んで東側にある2つの床の南側に乗ると鍵宝箱「シールドリングⅣ」、宝箱「ヒールトローチ」

・戻って北側の床に乗って北側へ進む

・床に乗った後にもう一つの床に乗る

・動かした床先へ進む
北の宝箱「万能薬×3」

・魔女トラップを「小人の腕輪」を使用して抜ける

・道なりに進んでマップ南西の宝箱「ロダの葉」の所まで進む

・東側の床スイッチに乗って進むとマップ南の宝箱から「プルガトリオ」入手

・戻って西側の床に乗って進み、次の床に乗って出現した通路から北西側へ進む

・北西の鍵宝箱まで進んで「セルセタの秘薬」入手

・鍵宝箱近くの床に乗って北側へ
※マップ北の宝箱を取り忘れていたのですが、マップ南西の床スイッチに乗ってから戻る事でスイッチの順番を逆にして宝箱の場所へ行く事ができました。
鍵宝箱「テンプルクロス」

・ひびのある大岩を「獣王の籠手」のタックルで破壊

・水位が上がるので先へ進む

南西の宝箱「セルセタの花」
西側の宝箱「スキルトローチ」
北西の宝箱「閃光の腕輪」
東の鍵宝箱「命の霊薬」
南東の宝箱「ロダの実」
北東の宝箱「カイザーポーション」
北西側の3つの宝箱「奇妙な塊×15」、「ダイヤモンド」、「ベルセルクアーマー+1」(鍵)

・扉間はワープできるので好きなように移動して北側へ

・北側へ進むと石碑「イリス・青銅の間」
石碑近くに宝箱「アポカリプス」

・石碑先からエリア移動

ギルグザーウと戦闘
攻撃パターンは回転斬り、剣投げ、叩きつけ&衝撃波3回など。

・倒すと分岐地点へ戻る

イリス・分岐地点
・3つの間で守護者を倒すと中央にワープ装置が出現

・装置に乗って中枢区画に向かうとイベント

イリス・中枢区画
・近くの宝箱「ベルセルクアーマー+6」

・道なりに進むと石碑「イリス・中枢区画」

・石碑先へ進むとイベント

アカシャグリフと戦闘

1段階目は周囲にある3つの岩を破壊しましょう。
黄は打、赤は斬、緑は突属性が弱点なので、対応した属性のキャラに切り替えると効率良くダメージを与えられます。

敵は複数の剣を投げる、巨大な剣3本の振り下ろしなどで攻撃してくるので、敵のモーションに注意しながらガードしましょう。

岩を全て破壊すると2段階目。

薙ぎ払いや複数の柱落下させて攻撃してきます。
トゲの付いた柱は攻撃する事で破壊可能。

一定時間経過で敵が両腕を下ろして接近してくると身体に攻撃できるようになります。
接近時は眼が光った後に地面から波動で攻撃してくるのでフラッシュガードを狙いましょう。

・倒すとイベント

・落ちている「太陽の仮面」を拾うとイベント

・来た道を戻って中枢区画から脱出するとイベント

太陽神殿
・太陽神殿から出ようとするとザコ敵×4と戦闘

・倒すとイベント
カーナ、オズマ、カンリリカが一時離脱

・ザコ敵を倒しながら道なりに進むとイベント
デュランとフリーダが一時離脱

グルーダ・ファントムと戦闘
そこまで強くはないのでHPにだけ注意して戦いましょう。

・倒すとイベント

・火口まで進んで調べる

・「はい」を選択するとエンディングへ

【イース セルセタの樹海:改】攻略メニュー【PS4】

以上で『イース セルセタの樹海:改』のエンディングまでの攻略についてを終わります。