今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のおすすめ最強咒術について
咒術はサイドアームと似たようなものでRPを消費して戦闘中に使用できる技・魔法のようなものです。
RPは敵を攻撃していれば回復するのでサイドアームより重要になってきますね。
そこで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のおすすめの咒術や個人的に最強だと思う咒術にランダムで付与される追加効果などについて書いていきたいと思います。
咒術ランクや追加効果について
まず、咒術には兵科専用の咒術と兵科共通のものがあります。
ストーリーを進めていくと様々なラグナイトが手に入りますが、基本的には名前が違っていても序盤に所持していたラグナイトの強化版だと思って良いでしょう。
例:アグニ⇒イグニス⇒インフェルノ
効果:敵1体を炎で攻撃し、炎上させる。
アグニは消費RP10、イグニスは消費RP15、インフェルノは消費RP20
消費RPの大きい咒術の方が威力・炎上・驚きなどの数値は高くなります。
例は全て効果が同じですが、他の咒術だと単体強化が範囲強化、味方HP回復が味方HP+状態異常回復など効果が変化するものもあります。
そして追加効果というのは入手したときにランダムで付いている効果でラグナイトの効果をタッチパネルで切り替えると確認出来ます。
追加効果には様々な効果があり、
・回復速度アップ
・消費RP軽減
・射程アップ
・威力アップ
・範囲アップ
・クリティカル率アップ
・驚きアップ
・効果時間アップ
などなど
オススメの追加効果は威力アップ、消費RP軽減、効果時間アップ、回復アップなどですね。
ランクが高いものよりも追加効果によっては低い方が強いという場合もあるので追加効果も見ながらセットするラグナイトを決めていきましょう。
おすすめの咒術は?
まず兵科共通咒術のオススメ
・ヒールフィールド系(水属性)
指定地点に味方HPを回復させるフィールドを発生させる。
ヒールフィールドは回復咒術の基本ですね。
ボス戦では重要なのでメンバー全員に装備できるよう複数所持しておきましょう。
・アグニ系(火属性)
敵1体を炎で攻撃し、炎上させる。
アムレートが装備しやすくボス戦で役立つことが多いです。
後半は上空に留まり遠隔じゃなければ攻撃できないボスもいるので装備しておきましょう。
・ブレイバー系(火属性)
対象の味方1体の攻撃が上昇し、凍結を解除。
さらに一定時間、凍結にかかるのを防止する。
ブレイバーは単体攻撃力アップですが、ブレイバーサークルだと範囲に攻撃力アップ効果なのでボス戦などで役立ちます。
・エレキファン(風属性)
前方の敵を雷で怯ませ、さらに感電させる。
主に装甲兵などに有効で感電状態にするのも強力ですが、消費RPが高いのでサラなどの支援兵に装備させましょう。
・ヘイストフィールド(風属性)
周囲に速度と行動ゲージ上昇速度をアップさせるフィールドを発生させる。
最初のラピットルームは周囲の速度上昇だけですが、ヘイスト以降は行動ゲージ上昇速度アップも加えられます。
効果時間が長めなので支援兵に装備しておくと便利です。
兵科専用咒術のオススメ
突撃兵
・ラッシュ~(属性により変わる)
敵一体に連続攻撃を行い、~(属性により変わる)
基本的な攻撃咒術でボス戦、雑魚戦で常に役立ちます。
偵察兵
・スピニング~
前進しながら周囲に斬撃を放ち、敵を遠ざけ~
偵察兵はスピードが速いので連続使用がオススメ
装甲兵
消費RPが高く微妙なのでオススメ出来る咒術はありません。
支援兵
・リーディング~
前方の敵に対して~の追尾弾を放ち~
前方縦長範囲に追尾弾を放つ攻撃で威力が高いので使い勝手が良いです。
最強の咒術は?
個人的に最強だと思った咒術はアムレート専用のラグナイト「ツインキャリバー」です。
効果:前方の敵に斬撃を放ち、ダメージを与える。
前方広範囲に対して攻撃できる咒術で消費RPは60と高いですが非常に強力です。
ボス戦や重咒機に対して各部位にダメージを与えることができたり、増援としてやってきた兵士などをまとめて倒すことが出来ます。
最終章のミッション「聖女の歌」作戦/セヴァスト強行軍のマクシムを倒すことで手に入るので、おそらくは最強の咒術ということでしょう。
以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」のオススメ・最強咒術や追加効果についてでした。