今回はPS4で発売されているTPSのおすすめゲームについて

シューティングゲームを探す時にはFPS(一人称)とTPS(三人称)で好みが分かれると思いますが、個人的にはTPSが好きで攻略目的も含め結構な数をプレイしています。

そこで今回は、2021年までに発売されているソロ/オフラインで遊べるTPSのおすすめゲームを紹介していきたいと思います。

デスストランディング


クリア後評価や感想

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2019年11月8日発売

おすすめ記事で割と紹介しているので何度目かになりますが、本作はオンラインで緩い繋がりがあるオープンワールドのTPS作品です。

オンラインと言っても他プレイヤーとの協力プレイではなく、他プレイヤーが設置した建築物を利用出来るというものになるので、本編自体はソロで進めていくことになります。

ストーリーやグラフィックが素晴らしくシステム面も丁寧に作られていて個人的にはかなりハマった作品です。
ただ、TPSとして戦闘に派手さはなく戦闘は避けるのが基本のゲームなので派手な銃撃戦がしたい方には向いていないかもしれません。

 

デイズゴーン


クリア後評価や感想

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2019年4月26日発売

こちらもオープンワールドでゾンビ×TPSの作品です。
かなりストーリー重視のゲームでゾンビの他に敵対勢力として人間の敵も出現します。

オープンワールドとしての全体的なシステムは「ファークライ」や「アサシンクリード」寄り、操作性は「レッド・デッド・リデンプション」や「グラセフ」に似た印象がありますね。

バグが多かったのだけが残念でしたが、システム自体は良く作られています。

ストーリーが面白く相棒として登場するブーザーも良いキャラをしていたので、ゾンビ好き+ストーリー性も求めている方であればハマるかと思います。

 

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年8月10日にPS4で発売

この作品は2016年に発売された『Hitman』の日本語版となります。
※DL配信されていたエピソード1~6やサラエボ・シックスなどが収録

『ヒットマン』シリーズはPS2やPS3などでも発売されていてストーリーの繋がりもありますが、今作は初見の方でも問題なく楽しめる作りになっています。

システムは『メタルギア』シリーズに似たステルス重視のTPS
変装や尾行、周囲の環境を利用してターゲットを暗殺するのが目的です。

グラフィックが綺麗でシステムも良く出来ており、個人的にも楽しくプレイ出来ました。
ミッションの数自体は少なめですが、アプローチと呼ばれるターゲットの殺害方法が複数用意されているので何度もプレイして楽しめる作りになっています。

ちなみに、オンライン要素はほぼないのでシングルプレイ専用のゲームです。

 

ヒットマン2

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2018年11月15日に発売

「ヒットマン2」は上記で挙げた「ヒットマン コンプリート ファーストシーズン」の続編です。

本作の方は日本語吹き替えがなく字幕のみだった点で低評価が目立ちますが、内容は前作と変わらず面白かったので個人的にはおすすめです。

グラやシステムにそこまでの違いはなかったので、シリーズ未プレイの方は前作に有料DLCを含めた完全版「ヒットマン ディフィニティブ・エディション」からプレイするのが良いでしょう。

 

レッドデッドリデンプション2

レッドデッドリデンプション2 攻略
クリア後評価や感想にストーリーの繋がり

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2018年10月26日に発売

『グラセフ』で有名なロックスターから発売されている『レッドデッドリデンプション』の続編です。

シリーズ作品で前作とややストーリーの繋がりがあるものの、時系列は前作よりも前の話になるので初見の方でも問題なくプレイ出来ます。

システムとしてはグラが『グラセフ5』よりも綺麗なTPSという印象ですね。
乗り物は馬のみで武器もピストルやライフルなど派手な装備がないのが特徴です。

マップが広く移動に時間が掛かるのに乗り物が馬しかないため全体的にテンポが悪いこともあり、人を選ぶ作品だと思います。

 

The Last of Us リマスター

Amazonリンクはこちら

2014年8月21日発売

2013年に発売された『The Last of Us』のリマスター版

感染者と生存者の両方と戦いながらストーリーを進めていくいわゆるゾンビゲーです。
かなり人気のある作品なので知っている方も多いと思いますが、1は普通に面白いのでおすすめ出来ます。

 

The Last of Us Part II


クリア後評価や感想(ストーリーネタバレあり)

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2020年6月19日発売

本作は2013年に発売された『The Last of Us』の続編です。

ネタバレは伏せたいので詳しくは書けませんが、2は序盤のストーリーの衝撃的な展開で賛否両論があり、ゲームシステムは前作の正統進化という感じの作品です。

ウォッチドッグス1+2

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2020年8月6日発売

街中の様々な物をハッキングして操作することが出来るオープンワールド型のTPSです。

2020年8月に発売されたダブルパックでは『ウォッチドッグス コンプリートエディション』と『ウォッチドッグス2』が収録されているのでシリーズ未プレイの方におすすめ出来ます。

グラフィックはグラセフ5よりもやや上というぐらいですが、戦闘面に関しては本作の方がしっかりしています。
1は期待させ過ぎたのか酷評も少し目立ちましたが、2ではシステム面が大幅に進化しているためネット上でも高評価を得ていますね。

 

ウォッチドッグスレギオン


クリア後評価や感想

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2020年10月29日発売

上記でも挙げた『ウォッチドッグス』シリーズ最新作です。

前作とのストーリーの繋がりはほとんどなく、本作では数多くの市民をハッカー集団「デッドセック」にスカウトしてストーリーを進めていくことになります。

ゲームシステムは純粋に面白くて良く出来ているので『ウォッチドッグス』シリーズが好きだった方は必ず楽しめると思います。

 

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2018年9月14日発売

「トゥームレイダー」シリーズの最新作となるアクションゲームです。

自然溢れるオープンワールドを探索出来るゲームで、ストーリー進行中も含めて全体的に謎解き要素が強いのが特徴です。

個人的にはギミックなどが「アンチャーテッド」シリーズや「ゼルダの伝説」シリーズに近い印象があったので、これらのゲームが好きな方であればハマれるかと思います。

 

メタルギアソリッド5 ファントムペイン


Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2014年3月20日発売

「メタルギア」シリーズは人気のあるTPS作品なのでTPS好きなら既にプレイ済みの方も多いと思いますが、個人的にもシリーズを通して大好きな作品です。

ただ、この作品はシリーズ通してストーリーの繋がりが強いため初見の方は注意が必要です。
オンライン対戦もありますが、現在は人口が少ないためオンライン目的で購入するのはおすすめ出来ません。

本編はオープンワールドをミッション形式で進めていく形になっていて、動物の狩猟やサイドミッションなども多くかなりのボリュームがあります。

ストーリーも面白く非常に楽しくプレイ出来ましたが、製作に関わっている小島監督とコナミが揉めてストーリーがやや中途半端に終わっているのでネット上の評価は厳しい意見もチラホラありました。

 

メタルギア サヴァイヴ


Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2018年2月21日発売

上記『メタルギア』シリーズの生みの親とも言える小島監督が退社した後に発売された問題の作品です。
発売前は小島監督が関わっていないのに『メタルギア』シリーズのタイトルということで批判的な声も多く炎上しました。

内容としても、かなりぶっ飛んだ設定で異世界でゾンビのような敵と戦っていくというストーリーとなります。
ワームホールを利用して目の前にクラフトで建造物を出現させることが出来るため、クラフト要素、探索要素の強いオープンワールド型の作品です。

炎上した作品ではありますが、個人的にはシステムが良く出来ており楽しくプレイ出来ました。
『メタルギア』シリーズのスネークなども登場しないので、別ゲームとして考えれば楽しめる作品だと思います。

オンライン協力プレイがありますが、素材集めのために行うのが目的のようなものなのでオンライン目的で購入するのは少し注意が必要です。

 

地球防衛軍5

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年12月7日発売

元々はPSのシンプルシリーズとして発売されたアクションシューティングの5作目
シングルプレイも可能ですが基本的には最大4人協力プレイがメインの友達と遊べるオンラインゲームという印象です。
前作とのストーリーの繋がりはないため初見の方でも問題なくプレイ出来ます。

プレイヤーはEDFの隊員となりミッションを選択して進めていき、巨大生物から地球を守るのが目的。
ストーリーはミッション中の無線で聞こえてくる隊員の声などで進行していく感じで、終盤は熱くなれる展開もあり面白かったです。

グラフィックが素晴らしいとは言えませんが、4種類ある兵科はそれぞれ特性が大きく異なるためオンライン時はチームワークが重視される作品です。

少し難易度が上がりますがソロでプレイしているとストーリーに集中出来て面白かったのでソロ向けにもおすすめ出来ます。

 

Horizon Zero Dawn

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年3月2日発売

この作品は「KILL ZONE」シリーズで有名なゲリラゲームズが開発したゲームです。

内容としては女主人公のアーロイが動物型の機械生命体と戦うオープンワールド型のTPSとなっています。
基本武器は3種類+その他、スキルの組み合わせで自分に合ったプレイスタイルで戦えます。

オンラインはなくソロプレイ専用ゲームで、戦闘の難易度が少し高めなのでステルス重視の作品です。
ネット上では高評価を得ている作品なのでおすすめですが、私としては登場キャラやストーリーにあまり魅力を感じなかった点が残念でした。

 

ジャストコーズ3


Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年1月21日発売
2018年3月22日にDLCを収録した『ジャストコーズ3ゴールドエディション』が発売

この作品はオープンワールド型のTPSで、システムは『ファークライ』や『ゴーストリコン』などに似ています。
独裁者ディラベロの軍から町や拠点を解放しつつストーリーミッションを進めていくというものですね。

プレイしたのがかなり前なのでうろ覚えですが、マップが広くグラップリングフック&パラシュートの移動が楽しかった覚えがあります。
ただ、壁に隠れるなどの動作がなかったため銃撃に関しては微妙だった気がします。

ちなみに、オンライン要素もありますがランキングを競うだけなのでシングルプレイ専用と考えて良いです

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年5月10日発売

PS3で発売されている『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』から3年後が舞台の物語
シリーズ最終章ということでストーリーに繋がりがありますが、シリーズを全てプレイしていない私でも楽しくプレイ出来ました。

オンラインもありますがオマケ程度なのでオフラインのみでも充分楽しめます。
チャプターを目的に沿って進めていくタイプのゲームですが、グラフィックが綺麗でシステムも良く出来ています。

ただ、全体的にボリュームが少なく割と短時間でクリア出来てしまったのが個人的には残念でした。
収集アイテムなどのやり込み要素はあるものの、個人的に収集アイテム関係は好きではないので・・・

 

グランド・セフト・オートV

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2014年12月11日発売
2018年6月14日に「犯罪事業スターターパック (プロダクトコード) 」を同梱した『プレミアム・オンライン・エディション』が発売

世界的に人気の高いオープンワールド型のクライムアクション
PS4では最大30人までのオンラインプレイが可能です。

オンライン向けという印象が強いですが、シングルのストーリーモードもあるのでソロ向けに購入しても楽しめます。

また、大型アップデートで定期的に銀行強盗ミッションなどが追加されていて人口も多いのでオンライン目的で購入するのもおすすめですね。
ただ、車両のカスタマイズや衣服の購入、家の購入など自由度は高いものの銃撃戦は微妙です。

なので、戦闘に関しては『メタルギア』シリーズや『ヒットマン』などのゲームシステムに比べるとやはり物足りない印象がありますね。

 

個人的おすすめTPS

個人的にプレイしてみて楽しめたTPS作品としては上記のような感じになります。

中でも特におすすめ出来るタイトルとしては、
・デイズゴーン
・デスストランディング
・ヒットマン
・メタルギアソリッド5

上記タイトルですね。

また、一人でも遊べるおすすめFPSも別記事でまとめています。
PS4の一人でも遊べるストーリー重視のおすすめFPS

以上でソロでも遊べるおすすめTPSについてを終わります。